プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害者請求も出来ると聞いたのですが、

実際に被害者請求した人いますか?

A 回答 (5件)

被害者請求は可能です。


40年前に青信号で横断歩道を渡っていたときに後ろから脇見運転のトラックにはねられた経験があります。トラックには自賠責保険のみで、任意保険は入っていない。加害者は殺人未遂の前科1犯であり、警察からは被害者請求をした方が安全との指導をいただきました。しかし、相手の加入保険会社が判らず、本人不在時に奥さんから保険会社を聞き出して処理しました。請求方法は警察官が丁寧に処理方法を説明していただき、無事に処理することができました。もし、自賠責に入っていなければ国家補償も請求できることも説明していただきました。
    • good
    • 0

相手が任意保険加入ならその保険会社が自賠責部分も


含め面倒見てくれるので、わざわざ被害者請求なんか
する必要はありません。

すれば、二重請求となり自賠責での支払いは拒否されます。

でも、相手が自賠責のみ加入で、補償も一切してくれない
ような場合にには、被害者請求となるのです。

被害者請求もと言っても、相手からも補償されておれば
二重請求となりできませんよ。
    • good
    • 0

被害者請求「も」というのがいまいち意味あいがわかりません。



もともと、任意保険は自賠責の上積みですから、任意保険から支払いがあれば、自賠責に被害者請求することはできません。
二重に受け取れるということではありませんので。

この回答への補足

2重請求は考えてません。

補足日時:2013/12/31 09:25
    • good
    • 0

知り合いで被害者請求をした人がいます。



必要分だけ請求したようで、限度いっぱいまでぜんぜんいかないようでした。
    • good
    • 0

わたしではなく母親が加害者で被害者請求をされた事があります。

(原付バイク)
昔はなんのかんので自賠責保険でも給付金額が削除されたりしていました、被害者請求だと必要な分は全額支払って貰えてました。(自賠責のリミットまで)

ですが今は自動車であれば任意保険に入るのが当たり前ですから足りない部分は任意保険から出すようになっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付なら、任意保険加入してないこと多いですからね。

お礼日時:2013/12/31 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!