アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在使用中のキーボード
NEC製 VALUESTAR(Windows Vista)で使用したものが
非常に気にいっているのですが同じものが手に入らないのです。
  そこで同じような感触の物をさがしたく
M/N KB-0633 キーボードはメンブレン式かパンタグラフ式なのかを
知りたく質問させていただきました。
  存知の方どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

KB-0633はパンタグラフのようですが

キーボード面にシリンドリカル(円筒)形状とステップ(段差)配置を行うことで
指の動きに合わせた自然な入力が行えるというステップスカルプチャ構造を採用した
「エルゴノミクスキーボード」が快適入力の肝ぽいです
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答
ありがとうございます
蛇足ですが現在PFU製のHHKB Lite2も試しているのですが
カチャカチャと音がうるさい等もありキーボードを探しています。
ご回答ありがとうございました。

今のVALUESTARっていうのはデスクトップでキーボードが独立しているものですか?もしそうなら、次のPCでも使用できると思いますよ。

ただしその機種専用のキー(アプリ起動や音量調整など)は使えなくなりますが、文字を打つ分には大丈夫のはず。

それとメンブレンというのは接点の方式の呼び名でもあり、今現在出回っているキーボードのほとんどがメンブレン接点と言っても過言ではありません。そのためキーを支える機構はパンタグラフだけど接点はメンブレン、という構成はむしろ普通です。もっと極端なものだと、メカニカル式のメンブレンというものまであります。まあ、そういう極端ではないにせよ、いわゆるメンブレンでもラバードームの弾性の癖によってタッチは全く違った味付けになるため、パンタグラフだからこう、メンブレンだからこうみたいな決めつけはできません。

また、指でキーを押し込んで行って、感触が変わるタイミングとキーが入力されるタイミングのずれがどの程度か、これもキーボードを打ちやすさ(または慣れ)に大きく影響します。ただそれは実際に打ってみるしか確かめられないので、他人の言うことはたいていあてにならないものだったりします。本当、感覚の問題なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
色々なキーボードを試してみたいと思います。

メンブレン式かパンタグラフ式かも重要ですが、いろいろなキーボードを試してみると

目から鱗の発見があるかもしれませんよ。

もし可能ならば、キーボードを試せる大型電気店やパソコンショップに行くことをお勧めしますよ。

結構、打ち味って違うもんですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答
ありがとうございました。
色々試してみたいと思います。