プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目を手でこすると目がしみて痛くなり涙が止まらなくなります。

実は理由はハッキリしています。それは一日働いて汗で顔がテカっているような状況の時に目をこする時だけ、そのまぶたの周りのテカっている汗が目に少し入りしみて涙が出るのだと思います。

お聞きしたいのは、私は3分間ほどの長さ涙があふれ止まらなくなるほどの痛みを感じるのです。皆さんはこのような状況の時ここまで目がしみますか?人前でも猛烈に泣いてしまうことが恥ずかしく思っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


実は私も、haya さんとほぼ同じ症状の持ち主です。

私の場合も、目の辺りの汗(というか皮脂かも?)が眼球に入るとチクチクというか、ジリジリした痛みが走ります。
雨の中を傘なしで走ったりとかすると、顔にかかった雨粒が瞳の中に入ったりしたときとか……。
盛大なあくびをしたら涙が出て、その涙に皮脂?が溶け込んで、それが涙を伝って眼球に入ったりとか……。
まあ、そんな原因で、チクチクジリジリ痛むのです。
痛んでる眼球を見ると、ものすごい充血しているのですが、医学的にはどうなんでしょうね? 私も心配です。

さて、本題ですが、私も haya さんと同じように、三分とか五分とか、それぐらいの痛みは持続しますし、涙もボロボロ出来ます。確かに恥ずかしいですよね。でも痛いのだからしょうがない……って事で、「どうしたの?」と問われれば、「目が痛くて開けられない」と本当の事を答えます。

私個人としての対処法は(あくまでも個人的、ですけど)、痛くなった瞼はずっと閉じておいて触らないようにし、涙が瞼から溢れたら、清潔なティッシュか何かでそっと拭いてやります。
そうすれば、そのうち(でもやっぱり三分ぐらい)に痛みが和らいできます。

あまり不用意に目の周りはいじらない方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなに泣いてしまうのは私だけかもしれないと思っていましたが、他にもいらっしゃるのですね。私はタバコの煙でも涙が出ますし、コンタクトも痛くて出来ませんので、角膜が敏感なのかもしれません。

やはり触らない事しか防御法はないかもしれませんね。

お礼日時:2004/04/26 06:59

目がごろごろしたり乾いたりするようなら、角膜に傷があるのかもしれません。


小さい傷なら一週間ほどで治りますが、大きい傷だと一月くらい治るのに時間が掛かりますから、眼科に行った方が良いですよ。
基本的に目はこすっては行けないんですけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴロゴロすることはありませんが、元々少しドライアイ気味ですし、タバコの煙やコンタクトにも弱い目です。角膜が敏感なのかもしれませんね。

こすらないように気を付けようと思います。

お礼日時:2004/04/26 07:01

手に付いてた煙草のヤニが目に入ってるって可能性はありませんか??


わたしも以前は度々そんな状況に陥ってたけど、禁煙したら無くなりました~
もしhayaさんが非喫煙者さんだったとしても、しみる原因は「汗」というよりかは、「汗でくっついてた汚れ関係?」じゃないかなーって思います。
だって清潔な汗なら、そんなにしみたりしないですもん。
わたしよく半身浴(腰までお湯に浸かるやつ)やるんですけど、そのとき顔から大量に汗が出るんですね。でもソレは、あんまりしみません。
なので、仕事中に時々、顔を洗ったり、塗らしたタオルで顔を拭いたりするよう心がければ、そういうことが減るんじゃないかと思います♪

…ってのは、ゼンブ憶測ですが!!!(ォィ)

でも、とにかく わたしも、そんなふうになってましたょ。
目薬さすまで泣き続けるような感じで…。
ホント困りますよねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコは吸いませんので汚れ関係なのでしょうか。

私はタバコの煙でも涙が出ますし、コンタクトも痛くて出来ませんので、角膜が敏感なのかもしれませんね。

お礼日時:2004/04/26 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています