プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Shift_JIS」で書いたHTMLファイルを
秀丸で開いて間違って「EUC-JP」で保存してしまいました!
元に戻すには,どうしたら良いでしょうか???
よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (6件)

元の秀丸のファイルが残っているなら、再び「名前を付けて保存」で正しい文字コードで保存しなおせばいいんじゃないですか?


もし元のファイルじたいをHTMLファイルへ変換してしまったのなら、新しい秀丸を立ち上げ中身を転記し、やはり「名前を付けて保存」すればいいと思います。

#私はそうやってますが(^^;;)

この回答への補足

ありがとうございました。
最初にやってみたのですがだめでした。

補足日時:2001/06/01 11:42
    • good
    • 0

漢字コードを変換するソフトがたくさんありますよ。


そのうちの1つを参考URLにあげておきますね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/ …

この回答への補足

ありがとうございました。
やってみたけどだめみたいでした・・・・

補足日時:2001/06/01 11:40
    • good
    • 0

そのファイルを秀丸で



EUC-JPで開く

SHIFT-JISで保存

でなおります。

EUCで開いた時点で化けてたら、無理です^^;



<宣伝/>プログラミング関連チャットありマス。^^
<URL/>http://www.ag.il24.net/~cat/

この回答への補足

あ”,ECUで化けてます....
....ありがとうございました。
絶対に無理なんでしょうか…;;

補足日時:2001/06/01 11:38
    • good
    • 0

そのHTMLをヴラウザで開くとどう見えますか?


NN(NC)かIEかで多少変わるとは思いますが、化けずに正しく読めるのであれば、ヴラウザの『ソースを表示』でHTMLソースを表示し、カット&ペーストでテキストファイルに取り込むというのはどうですか?
    • good
    • 0

「Shift_JIS」で書いたHTMLファイルを 秀丸で開いて「EUC-JP」で保存しても、また「Shift_JIS」で保存し直せば大丈夫だと思います。


○名前を付けて保存→ダイアログで文字コード「Shift_JIS」を選択→保存

文字化けは起こらないとおもうのですが、それはすでに秀丸上で化けているのですか?
それとも、文字コードをEUC設定にしたブラウザの表示で??
また、HTMLの中に文字コード設定
(例)<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
が書いてある場合、保存情報と違うとブラウザ表示で文字化けを起こします。

秀丸ですでに化けているわけではないのなら、とにかく保存し直すだけで大丈夫ですよ。^^
    • good
    • 0

秀丸で開くときどのように開いてますか?


文字コードを変換してしまった場合、
ダブルクリックや、ドラッグ&ドロップで開くと
Unicode以外は文字化けしてしまいますよ。

一度秀丸を開いて、
ファイルを開くで読み込みたいファイルを選択し、
正しく文字コードを選択してから開いてみてください。
「EUC-JP」を選択して開いても文字化けしているのなら、
違う文字コードを選択してみてください。
保存した文字コードを考え違いしているのかもしれません。

秀丸で保存したものが秀丸でちゃんと開けなくなることは無いと思いますが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!