アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類が石器時代以前から最低限何をすれば今のように発展できたのか、文明進化の条件で、最短距離を知りたいです。きわめて偉大で非常に大まかな発明や発見は教科書に乗ってますが、もっと細かいことが知りたいときはどうやって調べればいいんでしょうか。教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

 一つ書き忘れましたので補足します。


「具体的にそして論理的に考える姿勢」を身に着けなければ、何をしようにも何処から手を着けなければ何も始めることはできません。
 答だけを安易に求める発想が可能性の道を閉ざすともいえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:45

 間もなく年越しになるというこの時間に管制室でモニター画面を見つめ、リアルタイムでのトラブルに対応する職場にあって、しばしの休息を利用しての投稿です。


 
 >また、学問では何という学部がこの疑問の答えに該当するんでしょうか?
それは対象によっても異なるとしか応えようもありません。その対象となるものが「何を目的として生み出され、その背景にはどの様な要求や要望があったのか」との必然的な関係に依存するからです。
 最も大きな発見というのであれば、僕は間違いなく「言葉」を挙げもします。もし言葉がなかったなら、政治や経済といったあらゆるシステム自体が創られてきた可能性がどれほどあったことだろうか、と逆に考え込んでもしまいます。
 便利の反対は不便もしくは不自由となりますが、道具がなくともそれに代替する手段を他に求めれば別段に二進も三進もいかない(ニッチもサッチもいかない)などのことにもなりません。
 もし貴方が「もっとよく知りたいこと」があるならば、先ずは「知りたいことの内容」を明らかにすることから始めましょう。それによって入り口となる分野への扉が開かれることとなります。
 次の段階は、それを専門に研究している人がいる場所を探します。一般には大学と呼ばれる場所でそこには教授や准教授そして大学院生(研究者の卵たち)と呼ばれる人達がいて、それぞれの分野で研究や発表も行っています。そして時として、そうした研究者達顔負けの精緻な観察に基づく成果を発表している小中校生もいるほどですので、ぜひ貴方自身も「自分で知りたいと思ったこと」を徹底して追究しもしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:45

範囲を決めるすることから初めたほうが良いと思います。



>石器時代以前から最低限何をすれば今のように発展できたのか
完璧に現代社会と同じ様に発展するという前提ではないと思いますので、
「現代」の「何」が、最低限現代社会の体を成すのに必要か(必要だと質問者様が考えるか)を決めてしまわないと、調べる範囲が余りに広大です。

自動車もPCも資本主義経済も現代社会にはなくてはならないと言えますが、
この3者はお互いが存在しないと成立しない訳ではないでしょう。
(「いやPCの輸送には自動車が必須だし、資本主義の競争があればこそ、ここまで性能が良いPCが作られて~~」と言う意見もありそうですが、「発明」という観点からは外れるので考慮しなくて良いかと)

「PCは現在に必須の要素」と決めたら、PCの必要最低限の構成要素とその発明に遡って調べる。
電気や集積回路は必須でしょうが、ディスプレイは最初に液晶が発明されればブラウン管はいらないのかな(専門家でないのでわかりません)

また「物」ならまだ解りやすいですが、資本主義などのシステムや思想は構成要素がハッキリしないのでもっと面倒ですね。
資本主義vs共産主義の構図でよく語られますが、共産主義なくして現在の資本主義はない(ような気がします)でしょうし、まさかマルクス無くして現在の資本主義経済はないでしょうが、毛沢東はどうなん?
となって際限なく範囲が広がって行きそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:45

ジャレド・ダイアモンド 著



「銃・病原菌・鉄」

「昨日までの世界」

それぞれ大著ですが読みやすく、文明の進化に関して書かれています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:45

ウィキペディアではだめでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由研究や小論文の宿題でなくて純粋な興味です。
そもそもカテゴリや分野の分け方がわかりませんし、人類文明発展の非常に大まかな経路も全く知りません。
単語でいいので教えてください。文明発展のキーとなる単語さえわかればそれを図書館やネットで調べるのは簡単ですが、それがわかりません。
また、学問では何という学部がこの疑問の答えに該当するんでしょうか?

お礼日時:2013/12/31 10:18

電気の発見ですかね!


電気が無かったら今の様な便利な社会にはなってませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:45

内閣参与の堺屋太一氏の風と炎とはひとつの文明史観としておすすめです。


ブックオフで100円で販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:45

>最低限何をすれば今のように発展できたのか


火を手に入れたこと。今でもそのためだけに労力を費やしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:45

図書館へ行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:45

ドクター中松

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!