プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹のことが心配なので質問させてください。
妹は小さいころから真面目で成績優秀、行きたかった大学にも進学し、猛勉強をし資格をとり、就職も希望の所につきました。
しかし、就職してからすぐに仕事へいけなくなり、軽いうつ病になっていることもわかったため仕事をやめることになりました。本人はバイトをしながらがんばるとのことだったので、心配しながらも見守ってきました。
しかし最近は化粧が派手になり、金遣いのあらさから、よく話を聞いてみると、ホステスをしているということでした。
それだけでも、びっくりしたのですが、お客さんから○十万のネックレスを買ってもらった、
など自慢気に話す姿にショックを受けました。今は月50万ほど稼ぎそのほとんどを飲み代など、遊びに使っているようです。そして将来は店を出したいとのこと。あまりにびっくりしたのでその日は話を聞くだけで終わりました。
ホステスの仕事もお金が必要で働かなきゃいけないのであれば、理解はできます。
しかし、今のお金の使い方や考え方を見ていると、将来もしお店を出したとしても失敗する気がするのです。両親には言わないという約束なので相談できません。またお店のお金は出してくれる男性がいて、すぐにでも出せるそうです。
妹のことが心配でたまりません。
私が妹にしてあげることはあるでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

ホステスは、実は難しい仕事なんですよ。

広く知識を身につけなければ、続けていけません。頭が良くないと(知恵が働かないと)できない仕事です。若さや綺麗さだけだと、あっという間に消えていきます。まずそこを解っていただいて…

妹さんがその世界に入って間もないと、お店を開いても厳しいと思います。開店資金だけ出してもらってもダメなんです。自分のお客さんが何人いるか、店の維持に協力してくれる人がどれほどいるか、が大事です。

せめて少しでも自己資金を貯めるように努力するべきだと思います。今のままでは開店してもすぐ潰してしまいます。

夜の世界は甘い言葉がいっぱいです。真に受けてはいけないこともあります。

そして、例え良くしてくれる人でも、妹さんがおんぶに抱っこのまま自分で歩く気がなければ、やがて見切りを付けます。

どの世界でも一国一城の主になるのは素晴らしいことですが…まずは冷静になって独立を考えるように、助言されたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。妹は軽く考えている気がします。
それとなく伝えてみます。
ありがとうございます。

元々頭の良いしっかりとした妹さんとお見受けしました。

今は何を言っても意固地になるだけでしょうから、しばらくは様子を見た方が良いと思います。
きっと自分で軌道修正すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいのですが…早く気づいてほしいです。
回答ありがとうございます。

その男性も信用し難いですね

何回か相談してみては
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、いろんなことがありすぎて、何から対処していいか分かりません。
ありがとうございます。

一口にホステスと言っても ランクとか格とかいろいろありますからね。

おそらく出資者がいて『ママさんになりませんか?』というお誘いでしょうね。
月50万の収入があるということは、それなりのお店のような気がしますが・・・。
生涯お水の世界で暮らしていくのなら、いずれホステスからママさんへ転身しなければならない・・・雇われる立場から切り盛りをする立場に変わらなくてはならないでしょうし。
どんな店で、どんなスポンサーなのか、一度見てあげたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お店の名前は教えてくれませんでした。私は子どももいて、妹とは離れた場所に住んでいるのでなかなか会えません。
お金の使い方が気になります。連絡は頻繁にとっていきたいです。
ありがとうございます。

なかなか活発な妹さんですね。

●お客さんから○十万のネックレス・・・。
●またお店のお金は出してくれる男性がいて・・・。
等々、いくら優秀なホステスさんと言えどもあまりそのようなことはないです。
確かに、条件ややり方ではお金にはなりますが、それにしても???。
何か特別な関係があるか、なりつつにあるのでしょう。若しくは、お金になる事をしているのでしょうね。
ホステスさんに真剣に貢と言う男性もそうはいないですけれどね。
騙す騙されの世界ですから。
そちらにはまったしまったのでしょう。
上手く、お金の虫がついてしまったのでしょう。
いもうとさんは何をやっているのか解らないですよ。

あなたもおかしいと思っています。
…あなたの愛する妹でしょう。
あなた自身が?マークがついていて、何か他人事にも聞こえます。
●ホステスの仕事もお金が必要で働かなきゃいけないのであれば、理解はできます・・・。
・・・ホステス世界を何か知って、そのような判断をしているのですか。
・・・月50万ほど稼ぎそのほとんどを飲み代等…そんな、ホステスさんはそうはおりませんよ。
あなた、何か可笑しいと思わないですか。
あなたが甘い。
その様な甘さが妹さんを余計に不幸にして行きますよ。
あなたは何かに気が付いて不安を持っていると思いますが、本音は辞めさせたいと思ってますでしょう。
早く、どの程度のお店で普通のホステスなのか等、良く調べてから再度、判断しては。
人を使うよりないと思います。お金はかかりますが探偵社でも良いでしょう。若しくは信頼できる親しい人に相談すれば。
行動など含めて調査すればよいです。

文面から、あなたの方が間違いは起こさない様な感じがしますので、あなたがホステスをやった方が良いかもしれません。
ホステスの道も色々と種類があります。大変な女性たちもおります。男性も同様。どちらにしても最後はあなたが思っているような幸せの道ではないでしょうね。
そのうちに、ご両親が驚くような不幸が起こらないことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

今は楽しくて仕方ないようです。妹に幸せになってほしいのです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

月50万使い切るんじゃホストに嵌っちゃったのかもしれませんね

おそらくお金出そう様なこと言ってるのもホストかも^^;
ちょっと危うい感じがします
姉妹でよく話し合った方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

お金を出してくれる男性はクラブを経営してあたる人みたいです。これは昔からなのですが、悪い男によくひっかかるのでそれも心配です。

今の妹さんのお金の使い方には少々気になりますが、妹さんがお店を出したいというのであれば質問者さんは見守るぐらいでいいと思います。

お店を出しても成功する可能性は少ないですが、お店を出すことで経験できることもあるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

私もあまりホステスの仕事に詳しくないのですが、借金などをして今より悪い状況にならないかしんぱいです。自分で学んでいくしかないんですかね。

出展資金を質問者さんが出してあげましょう

赤の他人が出すよりも、何かと面倒になりません

金が無いなら、口出しせずに、見守るだけに止めましょう
    • 0
この回答へのお礼

お金は私もないので出せません。
何もできない状況が辛いです。

根気強く時間をかけて話をするしかないと思います。

あまり強く言い過ぎると、反発して逆効果になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!親が他のことで強くいいすぎて音信不通になりました。言葉を選びながら話していきます

今まで真面目に頑張って来て得られなかったお金を夜の世界で簡単に得ることができ、冷静さを失っているのでしょう。

今の妹さんはあなたが何を言っても聞かないと思います。今は側で見守ってあげて、本当に困ったら助けてあげて下さい。
両親に言わないでということは妹さんも今やってることが棟を張れることではないとは理解してるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。確かに私が何を言っても話を聞いてくれない気がします。お客さんに買ってもらった高価なものを自慢気に見せてきます。