プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)


説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!
    • good
    • 80
この回答へのお礼

みなさん、色々な意見ありがとうございます。
LAN端子はあるみたいなので、REC BOXというものはもっとよく勉強してから検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/01 12:22

なんで、規格の話が出ないのか不思議。



基本的に日本式地デジ機器は、ダビング10という異常に厳しい制限が基本ルールとなっています。
ですから、9回のダビングと10回目となるムーブの二つの処置があります。

その上で、ムーブアウトだけができる機器と、ムーブインもできる機器があります。
そのへんは、それぞれの説明書を見ればわかります。

外付けHDDを繋ぎ変えても、たとえ同型機でも別の家電ではデータを扱えませんし
パソコンなどに繋いでも再生できません。

ですから、唯一の外部に出す方法が
ムーブでありダビングです。


その基本ルールに、各社が自社製品同士で使える特別な機能を用意することがありますが
今回メーカーが違うので、そういったものは使えず、テレビにムーブアウト機能があり
ブルーレイレコーダーにムーブ機能があるかだけの問題です。

また、通常は、ムーブした後でも、制限回数の範囲でダビングもできるはずですが
バグでそれができないような場合は予想されると思います。

テレビが故障すれば、外付けHDDの中身は一切永遠に再生できないただのゴミになるので
早めに、可否を確認したほうがいいでしょう。

手遅れになったら、メーカーなり消費者生活センターなり
不満をぶつける必要があると思います。

地デジの枠組みは非常に複雑で
消費者が、製品の特性や機能を
充分に把握できないような状況は、いずれ改善されなければならないものですから。
    • good
    • 63

AQUOS の次のシリーズなら、「XL9/GL7/G7/X5/L5」、可能


他にルーター、RECBOX、が必要
AQUOSの外付けHDDの動画を、LAN経由で、RECBOX にムーブ、RECBOXからDIGAにムーブ、ディスクにダビング
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-avdt/
    • good
    • 28

合法的何を合法的に焼き付けるのですか?


シャープのAQUOSに内臓をされているBDドライブであれば、テレビ番組の録画は許可をされていますが、外付けのハードディスクに保存をしている録画番組を他の機器にダビングをする事は、著作権、所有権、保護法、ダビング防止のプロテクターが掛かっています。
テレビの番組をHDDに保存をしていても、番組は個人の所有物でなく番組を発信している放送協会に所有権があります。
出来る出来ないの問題じゃなく、誰に所有権があるかです。
なんかつまらない回答をしちゃったね。
    • good
    • 33

テレビとレコ-ダ-のメーカ-が違えば厳しいかも。

方法は有ると思うが難しいと思う。諦める方が簡単かな。(笑)
    • good
    • 28

ffdtokumaさん


合法手段で、BDに焼く方法があります。(AQUOSが対応していればですが)
シャープのページを見てください。可能な機種、方法が記載されています。
パナソニック、東芝、シャープのテレビの一部は、ダビング可能です。
絶対できないのは、SONYのテレビ。

suteado2013さん
PCのBDドライブで焼く方法もありますが、AQUOSがそれに対応していれば、ほとんどの場合、
DIGAにもダビングできますので、あえてBDドライブ+ソフトを購入しなくても良いでしょう。
    • good
    • 18

ネットワークで繋いでPCの外付けBDドライブに記録する方法があったような気がします。

    • good
    • 26

テレビにつないでいた外付けHDDなら無理です


こういうとき、行き過ぎた著作権保護はイヤになります
    • good
    • 19

AQUOS の型番によって、可能なAQUOSと不可能なAQUOSがあります。

    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!