プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のゲイラカイトにアクションカムを取り付けようと思うのですが、何gぐらいのカメラまでなら取り付けても上がりかたに対する影響が少ないでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

私は、機材一式で約560g(ラジコンによるカメラの向きを変える装置を含む)ですが、幅約3.6mのデルタボックス(ゲイラカイトの中央に立体凧を組み込んだような形)を使っています。糸の強度は約150Kgです。
参考にしてみてください。この大きさでも風がやや弱い時は揚げるのに相当苦労します。
    • 0

市販のゲイラカイト、おそらく玩具として売られているものだと思いますが、やめたほうが良いですよ。

凧の精度も強度も不十分で、安定が悪く、痛みやすいです。揚力もせいぜい30gでしょう。カイトフォトを試みるのであれば、市販品でもリップストップ等の布で出来たものが安心です。いろんな大きさのものがあります。

ところで、カメラをどこにつけるか、検討されました? 凧自体につけると負担が大きいですよ。カイトフォトは手軽な空撮ではありますが、カメラの落下等も含めて安易に行うと危険が伴います。また、カメラをつけた凧は動きが鈍くなるので扱いにくいです。十分ご注意ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
カメラは凧から2mぐらい離れたところの紐につけようと思っています。
さすがに凧本体に付けるのはバランスが悪くなると思いましたので。
カメラは、当初はgoproなどのアクションカムをつけようと考えていました。
しかし、凧が墜落した場合や流された場合を考え、とりあえずば安物のミニカメラでやろうと思います。

• 0

100gもつけると厳しいと思ういます。

倍くらい面積に自作した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。複葉機みたく、2枚を縦に繋げてみようと思います。