質問

銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。
通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。
しかもそれを認め印としても使ってまして。
この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか??
木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。

それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか??
それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

通報する

回答 (3件)

こんばんは、初めまして!
印鑑を紛失して、新しい印鑑で登録する場合には、銀行に所定の用紙があるので、それに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。
最近、銀行のチェックも厳しくなっているので、ご自分で行かれる時でも、身分証明書(運転免許所か保健証か住民票いずれか1つ)と預金通帳、新しく登録する印鑑は必ず持っていった方がいいです。
名前だけの印鑑も認められているので、大丈夫ですよ~

この回答へのお礼

ありがとうございました。名前の印鑑をさっそく作ろうと思います。

私は印鑑を無くしたのではなく、
コンクリートの上に落としたら欠けてしまって、
処分した後に金融機関に行って、
新しい印鑑を登録しようとしたら、
欠けた印鑑はお持ちですかと聞かれたので、
無いと言ったら、紛失届みたいなのに記入して
新しい登録をしました。
身分証明書と新しい印鑑と通帳を持っていけば問題ないでしょう。
時間はそんなにかからないと記憶していますが定かではありません。
とりあえず行って時間を聞いてから手続きすればいいです。


また、印鑑であれば名前でも可能です。
独身の女性が結婚すると印鑑の変更が大変なので、
名前の印鑑をお持ちの方もいると思います。

この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく自分の名前のハンコを作ろうと思います。

なくしたのは印鑑だけですか?
印鑑だけでは取引が出来ないのですが身分証明になるものが
なくなっていると通帳の喪失届けを出されて仕舞うことも考えられます。

>>木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。
取り敢ず、銀行に電話して印鑑の喪失を連絡します。
その際に名前の印鑑を認めてくれるか聞いて下さい。
(これは、銀行で取扱が異なります)

電話連絡で印鑑喪失の事故コードをオンライン登録してくれるので
印鑑だけを使った取引を行おうとしても出来なくなります。

後は新しい印鑑、通帳、身分証明が出来るものを持って
正式な喪失届けを出します。

>>少しは安全かなっと思いまして。。。
印鑑である以上はリスクは差ほどさいと思います。

この回答へのお礼

なくしたのは印鑑だけです。身分証明書等は全部手元にあります。銀行に問い合わせてみますね。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?76 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集