プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章の読解力がないので

天声人語を書き写すノートで文章を書き写す作業をはじめたのですが、

こんなことやって意味があるのかと思い、挫折してしまいました。

天声人語を書き写すだけで、読解力が上がるのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

天声人語を書き写すというその作業は、単に国語力を上げるだけでなく、


社会力を挙げる力も養うと思います。
長年新聞記者を務めてきたプロが、短い文章で今日の社会情勢をうまく
解説しているので、世の中がわかってきます。
そういった意味合いから、
入学試験などで「天声人語」が取り上げられる事がたびたびあり、
結果として「テストの点数を上げるのに役立つ」という「伝説」が生まれました。
だから、機械的に書き写すのではなく、自分でもそのテーマを考えながら
書き写していくと、きっと役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テーマを考えたり、要約したりするのが難しいんですよね。

お礼日時:2014/01/04 01:34

ただ読むよりも書き写す方が、頭にも入りやすいでしょうし良いと思います!


けど、意味を見い出せない原因はどこにあったのでしょうか。
もしその原因が分かるのだとしたら、そこを改善してみてはどうですか?
それか、その中でも自分が興味を持った記事だけ写してみるとか、
できる範囲からやってみるのも良いと思いますよ!
    • good
    • 0

やらないよりはあがります。

意味があるのかとおもったら終わりです。

スクールのようなところに通ってみてはいかがですか。一人で勉強するよりはかどりますよ。
    • good
    • 0

書き写すだけでは、読む力は身につかないでしょうね。

語彙を増やしたり、様々なジャンルの本に触れて知識を増やしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 いやあ、このサイトのいろいろなところに質問されておられますね。


 すごい意欲を感じます。が…
 必死にがんばるの、シンドクありませんか?

 もしそうなら、とりあえずおもしろい本を探してみたらどうですか。
 つまり、本屋でパラパラと立ち読みして、なんかよさげな文章をみつけたら、それをしっかり読んでみるんですよ。

 別に内容はあとでいいんで、とりあえず頭にすいすい入る、リズムのある文章を読めばいいんじゃないかと想います。

 個人的には、浅田次郎氏の小説はリズムがあって読みやすいなと思います。

 あと、もし暇があったら、映画とそれの小説になった奴、あるいは原作本と比べてみるのもいいかと思います。

 とにかく好きこそモノの上手なれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映画を見た後に原作本を読むようにすれば、楽しく読める思います。

早速、古本屋で本を購入して、やってみたいと思います。

お礼日時:2014/01/04 01:38

その日その日、時間に追われる中で書き記される「天声人語」が良い文章であるわけがないのです。

推敲も不十分であることとは、真面目に読めば、誰でも直ぐに分かります。駄目な文章であることは、書いた本人が一番知っていること。

時間をかけて推敲が行なわれた文章というのは、明治の作家であったり、あるいは、文芸評論家と称される一群の物書きが可能にしています。そういう文章を探して、書き写すことをお勧めします。

かつて、小説家志望の若者が、尊敬する作家の文章を何度も何度も書き写していました。それが、作家になるための修行のひとつでした。
    • good
    • 1

書き写す「だけ」なら、「読解力が上がる」道理はありません。

    • good
    • 0

意味はあると思います



恥ずかしながら自分は今浪人中なのですが
予備校での論述の指導に「書いて覚えろ」というのがあります

曰く手が覚えるのだそうです

天声人語はその道のプロ、その中でもよくできる方々が書いているものですから
毎日繰り返すことで文章の構成パターン学ぶことは可能だと思います

もちろん心がけなければ無意味ですが、意欲があればできます

私自身、読解力のトレーニングは量より質だと思っているので
まず読んで内容を理解して、文の構成を意識しながら写すことをお勧めします

そうすれば書き手が一番言いたいこと、その文で重要なことが
どの辺りでどんな風に書かれるのか分かってくるようになると思います

要約ができるようになれば十分読解力がついたということです

短時間で出来るようにはなりませんがコツコツ頑張って下さい
    • good
    • 0

私も高校3年間週に1度、天声人語を書き写し国語の先生に提出する


ことが義務付けられていました。
私もあなたと同様に意味があるのかと疑問に感じておりましたが、
高校の3年生の模試では偏差値が65前後となっており、読解力や
漢字や熟語や表現の正誤などの力がついておりました。
ほとんど実感はなかったのですが、少なくとも無駄ではなかったと
思えます。
続けるか続けないかは個人の自由ですが、1年くらいは続けて見ては
どうでしょうか?
    • good
    • 0

意味はあります。

時事についての理解力が上がることにも役立ちますが、天声人語に関してはやや偏った内容もありますので、書き写したことを理解し納得するだけではなく、理解不能であれば疑問を持ち自分で調べなおし自分で考えることも重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!