プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。That-s_funkyです。
今回が初めての質問です。よろしくお願いします。

2004年3月6日にスポーツ・ニッポンで掲載された
「田代まさし芸能界復帰へ始動」という記事についてです.
以下、引用↓
-----------------------------------------------
一昨年2月、覚せい剤取締法違反の罪で懲役2年、執行猶予3年の判決を言い渡された後、ビデオ映画界でスタッフとして働いている田代まさし(46)が、芸能界復帰に向け、始動したことが5日、分かった。

判決から2年間、田代がひたむきに仕事に取り組んできたことから、かつての仲間たちが「もう一度だけチャンスを与えてあげてもいいんじゃないか」と考え、田代の新しい所属事務所を探している。新事務所は近く決まる見通し。田代本人も復帰に意欲を見せているという。

-----------------------------------------------
僕自身、これを見て正直、びっくりしたのですが、
三つの犯罪を犯した彼がそんなに簡単に「事務所が見つかるのか」ということです。
まぁ、記事が3月6日ですので動きが無いということを見ると、あまりうまくはいっていないと思うのですが・・・。

簡単にいうと、
・三つの犯罪を犯しておきながらそんなに簡単に事務所は 見つかるものか。
・この記事に信憑性はあるのか
ということです。
それとも、僕がこの記事に踊らされてるだけなのか・・・

どうか、皆様、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事務所は割りと簡単に見つかるのではないかと考えます。

仕事に関しても、Vシネマの監督としてすでに作品を出されているようですし。

ただ、芸能界をテレビ界に限っていうと、復帰はしたもののテレビには出演できない、使って貰えないという問題はあるかもしれません。

三つの事件自体、覚醒剤が引き招いた事件なわけで、
覚醒剤単体の事件をみても、江夏→転売目的と判断され実刑、出所後、評論家として復帰。
清水健太郎→幾度も逮捕され懲役、出所後、俳優に復帰。マッキーとて初犯で執行猶予はつきましたが復帰し大ヒット作まで出す活躍振りです。

覚醒剤の犯罪自体→依存症という病気として判断する傾向に流れてきており、先進諸国ではドラッグコートという薬物裁判所で取り扱い、刑を減刑させ、治療に当たられるという動きもあります。

話がそれました。
芸能界が薬物犯罪には甘いのは確かです。
岩城コウイチも昔はシャブ中。。。長渕は大麻愛用。。限りないですねえ。

記事の信憑性は、関係者が意図的に流した復帰への青写真のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

victoriaparkさん、ご回答、ありがとうございました。

>事務所は割りと簡単に見つかるのではないかと考えます。
仕事に関しても、Vシネマの監督としてすでに作品を出されているようですし。

そのような点なら、確かに見つかりそうな気はしますね。
Vシネでも、「鯨道」とかいう人気のものをやっていましたし。

>芸能界が薬物犯罪には甘いのは確かです。

悲しいですが、それが今の現状ですよね。
いまや、紅白で衣装対決とか騒がれてる、あの美川憲一も
そうでした。

victoriaparkさんのご意見を聞けてとても良かったです。
本当にありがとうございました。

これから復帰して芸能活動を続けると言うより物好きなプロダクションが一時的な客寄せパンダとしてなら復帰はありえるでしょう。

例え復帰したとしても彼はコメディアンとしての地位の方がメインで歌い手としてのアーティスト活動は期待できませんよね。

元々下ネタ的なギャグも売りにしていたのでそう言ったネタも出す事が無理な状況で何が出来る?と言う感じです。
再度志村けん氏に拾ってもらったとしても「バカ殿」に出演したとてあの下ネタの宝庫の番組でどこに登場できるでしょうか?

復帰しても使い道はないでしょう。
バラエティーのコーナーで汚れ役をして生き残るしかないでしょうね。
同時期に未成年者と行為があったとして処分を受けたT軍団のH氏の場合風俗店で遊んで知らない所で未成年が付いたと言うことで同情の声もありましたしトラブル慣れしているプロダクションの処理のうまさが際立ちましたね。

件の田代氏の場合は誰もフォローしてくれなく完全孤立に近かったですね。
初めの復帰の際も志村氏や桑野氏も同席しましたが何のフォローもなく重苦しい空気のまま番組が進んだ事を思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

runnextさん、ご回答の方、ありがとうございます。

>これから復帰して芸能活動を続けると言うより物好きプロダクションが一時的な客寄せパンダとしてなら復帰はありえるでしょう。

田代が復帰するとしたら、NO.1さんがおっしゃっていた、「映画監督としての実績」
として復帰するか、このNO.3さんの案かどちらかですかね。
田代はこのことにきずいているのでしょうか。

>再度志村けん氏に拾ってもらったとしても「バカ殿」に出演したとてあの下ネタの宝庫の番組でどこに登場できるでしょうか?

これには、納得してしまいました。
実は、バカ殿をビデオで借りてきて見たのですがこれで
「彼がいるとやっぱり面白いなぁ」と思っていたので復帰を望んだのですが、もう復帰したとしても志村けんがそれを認めないだろうし、出れたとしてももう彼は生きないだろうと思います。runnextさんのおっしゃる通りですね。

runnextさん、本当にありがとうございました。

名前を忘れましたが、麻薬で3回刑務所に入った人が今でも普通に芸能人してますしね~。

それに元暴走族の頭だったってことを売りにしてる、ウザイ役者もいますしね。
多分平然と復帰してくるんじゃないですか。
一般人にそれを止めるすべは無いでしょう。
むかつく話ですがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

diseasesannさん、ご回答、ありがとうございます。

>多分平然と復帰してくるんじゃないですか。
 一般人にそれを止めるすべは無いでしょう。

そうでしょうね。本当に反省しているのなら今のままで
静かに仕事をしていて欲しいものです。

こう考えてみると何か芸能界ってムチャクチャですよね。
ほんと、悲しいものです。

本当にありがとうございました。