アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安が止まりません。

輸入品の値上げなど、じわりじわりと来ています。

これから日本人はインフレで生活苦になっていきますか?

A 回答 (43件中1~10件)

円安で価格転嫁しなくてはならない原材料などは値上がり続けるでしょうね。


でも国内で売れない物は益々売れなくなるのでデフレ傾向は続くと思います。
二極化するのでは?と思います。

給料も結局上がりませんよね、ベースアップは企業の8割考えていないそうです。
でも消費税や税アップは予定通りに着々と進んでいます。
    • good
    • 0

なっていきます



その上所得も増えません

経済破綻まっしぐらですねー
    • good
    • 0

円安に増税と生活に負担のかかる事態がおきてきてますね。


アベノミクスとはなんだったのかとならないように頑張っていただきたいです。
    • good
    • 0

円安で物価が上がってますね。


そろそろ止まって欲しいです。
    • good
    • 0

円高の時と逆な影響がでます。


円高の時
国内で生産して、海外で販売しようとしても
日本製品が高くなり、国際競争に負けていきます。
日本の企業が生産拠点と海外へ移し、沢山の工場が閉鎖、
リストラが実施されました。
国民の生活など考えないサラリーマン経営者は、国内の資産を売って
強い円を使って海外の企業を買収して回ります。
国民も同じで、輸入品が安く買えるので、どんどん国産品が売れなくなります。
海外旅行も増えます。お土産も安く買えるわけですから。
食品業界でも同じ、牛肉などから始まり、冷凍食品など加工食品まで
輸入品が幅を利かせています。

円安一年目
これから逆の事が起こります。
輸入品が高くなるので、国産品が良くなりますが、
日本の大企業の経営者も小心者が多いので
そう簡単に国内投資はしません。

その間に、輸入品は徐々に値上がりします。
電気代はすんなり値上げされました。ガソリン代も同様
次は、運送業者が、運送代金の値上げを要求しているようです。
しかしそうでしょうか?
景気が良くなることで、一台のトラックに載る貨物が増えます。
原価が上がるから値上げではなく、好景気による効率化など
改善に力を入れてほしいです。
次に、本題である国産製品の立ち上げを早くするが必要です。
Appleの様にブランド力をバックにおもっきり値上げした商品もあります。
スマホなど国内の需要でありながら、海外の企業が面白いように
牛耳っている実態から脱皮できるかどうかですね。
日本のスマホユーザーが、中国やAppleの高賃金を支えているのですがね。
    • good
    • 0

円高デフレで国が潰れると、大騒ぎしていたのは、たった1年前のことです。

円安インフレ(2%目標の)のどこが悪いのでしょう。1年前にはそんなこと言っていた人はいませんでしたよ。
    • good
    • 0

円安で日本人の生活は直撃受けますか?


円安が止まりません。

★簡単回答

円安??? なの??
ドル 円 で 今 105円ですけど  
2007年ころで 120円 ですよ
小泉~第一次 安倍 政権のころです
添付チャートなど参照

・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・


輸入品の値上げなど、じわりじわりと来ています。
これから日本人はインフレで生活苦になっていきますか?

★簡単回答

現在デフレ継続です どこがインフレ???
デフレ脱却してません

このまま行けば
投資しない 社会経済に貢献しない人→ お金減ります 生活苦
てな傾向になります

<傾向とその仕組み>

(1)投資は複利計算である
時間をかけたほうがリターン大

(2)利益は比率(パーセント)
資金の大小は関係なく比率でリターン
よって投資金額が多いほうがリターンが大きい
税金は累進課税になっていない 消費税重視である傾向だ

(3)自分でリスクをとらない人は負け組み

(4)レバレッジをかければ 資金ないものも参戦は可能

☆ただし 逆に動けば リスクを全部受けることになります
デフレで 座して死を待つか 戦ってみますか と言うことです。

・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・

輸入品の値上げなど、じわりじわりと来ています

★回答   データーをちゃんと見ましょう

消費者物価指数はCPI(Consumer Price Index)と呼ばれています。
それから、コアコアCPIというのもあります。
これは、天候で豊作・不作になったときなど値段の変動が激しい食品と、原油相場の需給などによる変動が激しいエネルギーとを除いた物価のことです。CPIは統計局のページから見られます。

また輸入オイル価格 などは 単に円安のためだけではないです。

http://www.kabueye.com/blog/?p=1621

http://www.stat.go.jp/data/cpi/4-1.htm

・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「円安で日本人の生活は直撃受けますか?」の回答画像37
    • good
    • 0

給料が上がらなければ苦しくなるでしょうね。


しかし株など投資をしていけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

そりゃ、なるでしょう。


私は自分の生活が大事なんで、小泉政権後は、民主党に投票していますが、自民党に政権が移った時点で既定路線でしょ?

ここ何年も、いくつもの国の政権が覆るほどの穀物高、原油高が続いています。それを円高誘導で耐えていた感じだったのを、輸出産業を救うために円安誘導したわけです。円安誘導前からマックなどは穀物高に耐えられずに値上げをしていたわけですから。

インフレになると、所得税や社会保険など累進性のある部分の負担は自然に大きくなりますし、消費税も上がります。
この部分以上に収入が上がらないと確実に可処分所得は減ります。
    • good
    • 0

そうですね苦しくなると思います


給料が上がらないのにどんどんものの値段が上がってつらいです
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!