アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「宇宙は完全連続体であり、宇宙の如何なる部分も分割可能である」

これは現代物理学が究極的に直面し解決しなければならないテーマとなろう。
そしてこの仮定が肯定的に解決されたとき、今までの量子論および量子力学はその基礎を完全に失い根底から崩壊することになる。もちろんビッグバン宇宙論の類も根底から崩壊することになる。
果たして宇宙連続体仮説はどのように解決されるのであろーか。

A 回答 (8件)

こんにちは。

宇宙を思考し、明日を想う程宇宙は狭く無く
宇宙を思考せば、思考するヒトは宇宙の広さに
埋没してゼロに近くなるはずだとM理論は言って
居た様な気もします。
ヒトがそのままで、宇宙を思考する事がいかに
尊大な事なのかを思い知らされる思いです。
人の道様の宇宙観が、人の道様の存在と≒で
無いとしますと、宇宙は素粒子の中のニューロンの
様な存在か!もっと微小なモノに置くべきか?
是非ぼんくら頭に一撃を!賜れたら幸甚に思います。
    • 0

時空連続体のことですか? それですと、古典物理学に属します。

特に突き詰める必要はありません。

量子化するので、あるいは時間も空間も離散的なので、この宇宙は時空連続体ではありません。近代物理学的には、ですが。
    • 0

>「宇宙は完全連続体であり、宇宙の如何なる部分も分割可能である」

⇒ほう、珍説ですなあ。

>これは現代物理学が究極的に直面し解決しなければならないテーマとなろう。
>そしてこの仮定が肯定的に解決されたとき、今までの量子論および量子力学はその基礎を完全に失い根底から崩壊することになる。もちろんビッグバン宇宙論の類も根底から崩壊することになる。
>果たして宇宙連続体仮説はどのように解決されるのであろーか。

⇒「どのように解決されるか」って、あなた、「仮説」へ至る推論も論拠も何も書かれていないではありませんか。これでは考えようもありませんよ。

ひとつ、その「宇宙連続体仮説」というのを学会誌にでも発表していただけませんかな。そしたらそれをじっくり拝読させていただいてから、回答を考えたいと思いますので。
    • 0

ねっ・・物理学を勉強してる人は屁理屈の塊は正解ですね

No.1の人の30億円が30億年の打ち間違いなのは明らかなのに
 それを揚げ足取る様にコメントしてる・・宇宙連続体仮説より広い心で受け入れられないのだろーか?
    • 0

周期表から、、原子番号7の窒素と原子番号8の酸素の間の元素なんて存在するんですか?

原子番号7.5の元素は存在するんですか?

原子番号7.52136912478319247645‥‥‥‥の元素は存在するんですか?
    • 0
この回答へのお礼

>周期表から、、原子番号7の窒素と原子番号8の酸素の間の元素なんて存在するんですか?

原子番号7の窒素と原子番号8の酸素などと分けて考えてるけど、原子番号7とか8とかは元素の確率的な状態を表す代表値に過ぎず、初めから決まった整数が割り当てられていると考えるのは単なる仮定に過ぎないでしょう。
ある確率で原子番号7.5の元素が存在しているかもしれないし、誰もそれを否定できません。
原子構造にしろ素粒子に関する全ては仮定なのであり、誰もその実体を確認した訳ではないのですよ。

もし量子的不連続性がなければ、原子核の周りを

回る電子は、連続的にエネルギーを放出して、
軌道に留まらずに原子核に落下し、全ての物質は
存続し得ないのは、物理学の基本中の基本である。
少しは勉強したらどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

そもそも物理学は屁理屈の塊・・地球上の全ての物・宇宙は科学と宗教の融合によって明らかになるだろーな

• 0
この回答へのお礼

量子力学とその上に乗っかるビッグバン宇宙論は科学史の中でも最悪である。
これらは近い将来(おそらく20年以内に)崩壊することは間違いないでしょう。
これに代わるものは完全連続体宇宙-完全無限体宇宙を除いて他に無いでしょう。

人類は宇宙の定理を解明してしまう日を迎えるのでしょうか?

あと30億円程度と言われる地球の寿命に間に合うのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>あと30億円程度と言われる地球の寿命に間に合うのでしょうか。

えーと、30億円では地球の寿命は買えません。