プロが教えるわが家の防犯対策術!

シエンタの ルームライトが 消えなくなって しまいました。

電装品を装着時、誤ってルームライトの+12とドアの配線を、ショートさせてしまいました
エンジンルーム内の15Aのヒューズを、交換しルームライトをドア側にしても消えなくなってしまいました。
常時点灯にすると異様に明るく点灯します。

エンジンルーム内のヒューズ以外のヒューズがあるのか、それとも何か他の電装品が壊れたのか
教えて下さい。

A 回答 (9件)

>ダイオードとかトランジスターが壊れているのでしょうか


かもしれないですね。
#7さんが書かれているようなタイプのルームランプだと、ユニットの交換になると思います。
ヒューズが切れたら動作はしないのですから、減光ユニットの所ぐらいから落ちてるんでしょうね。

ディーラー・修理工場で見てもらわないと確定できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました

頑張ってみようと思いましたが基板自体がダメになっている見たいなので

休み明けに 修理工場で見てもらいます

お礼日時:2014/01/01 23:24

ショートさせた所がおかしくなったままじゃないですか?



一度冷静になって元に戻して確認したらどうでしょう。
異様に明るく点灯するのはおかしいですよね。
    • good
    • 0

近頃はやりの、ドアを閉めてもすぐに消えずにシワっといくタイプですかね?


そういうのは当然そうなるようなややこしい電子回路が組み込まれており、やっぱりショートなんてさせるといかれます。
単純に思えば点かなくなればいいのに、ショートして電流が流れっぱなしなのかと思います。
基板のassy交換でしょうから、それまではヒューズを抜いて関連部分に電流が流れないようにしておくしかないかと。
電球を抜いてもいいですけど、1ヶ所だけじゃないですよね?足元やらキーホールやら邪魔だっていうぐらい余計な事をするから・・・
ヒューズは、エンジンルーム内というか運転席のところに細かいのがあると思いますけど(無いかも?)
    • good
    • 0

その電装品の装着・配線が原因でしょう。



ヒューズからランプへ、ランプからドアスイッチへ配線されていると思います。
で、ドアスイッチは、ピンが押されると配線が途切れ、ドアを開けてピンが出ると繋がってアースされる。
たぶんそういった流れだと思います。

この、ルームランプからドアスイッチまでの配線に電装品を取付、それがアースされていると、それでルームランプの回路ができあがってしまいます。
なので、常時点きっぱなしの状態になります。

電装品を外して電気が流れないようにしてみてください。
そうすればちゃんと動作すると思います。

もし、そうならなければ補足をください。

この回答への補足

電装品 及び ルームランプ(リヤ側はそのまま)取り外して見ましたが
状況は変わりません。

ダイオードとかトランジスターが壊れているのでしょうか

補足日時:2014/01/01 22:52
    • good
    • 0

ドアスイッチが壊れた見たいですね。

                                                                                                                                                      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん 早速の回答有難うございます

ドアスイッチとは、ドアの開閉確認スイッチなのか、ルームランプを
ON OFF するスイッチなのか

どのあたりに有るのか、推測できますか?

度々の質問で、申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2014/01/01 22:19

リレーという部品が壊れたかもしれません。


リレーは、(ドアの開閉に応じて)ONOFFする機能があります。
    • good
    • 0

コードか電極板の不良かもしれません。

    • good
    • 1

正月明けの営業日に修理出された方が良いと思います

    • good
    • 0

オンオフスイッチ故障ではないでしょうか。


スイッチと明かりを制御する基盤があるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!