アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャーハンをどうしてもパラパラにしたいのですがうまくいきません。ご飯の炊き方の注意点やこれをやればうまくいくよってのがあれば教えて下さい。
ちなみに普通のフライパンでやる場合です^^中華鍋のパターンでも結構です。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

さて炒飯ですが。


ぱらぱらのコツは、まずはご飯です。
炊きたてなどは向きません。かといって、冷蔵庫に入っていたご飯をそのまま炒めると、ほぐれにくいです。
本当は、一度洗ってざるにあげておいた冷ご飯が良いそうですが、水分がしっかり切れるまで置いておくのは大変だと思い、私はやったことがありません。
冷蔵庫のご飯をレンジで温めてから使います。

ご飯を入れたらその上に卵を落として、ご飯に卵をからめるようにしてほぐします。卵で膜を作る気持ちで。

もう一つは火加減。常に強火でOKです。弱くすると水っぽくなってパラッとしません。

鍋は大きめで、しっかり底から混ぜられるもの。
そして混ぜ方は、切るように、または返すように。決してご飯をつぶさないことです。混ぜつづけるのではなく、あおって返すこともやって下さい。
(あおりが必要なので、電磁調理器には向きません)

ついでですが、いつもの炒飯の味に飽きたら、粉末のカレー粉を入れたり、キムチの素を入れたりするのも美味しいですよ!!
    • good
    • 0

自分の場合、スーバーで貰ったビニール袋に残り御飯を入れ、冷蔵庫に保管しています。

それを、チャーハンのときには、袋の上から手でバラバラにほぐします。少し手で揉むと、自然にバラバラになってしまいます。
    • good
    • 0

TVで言っていた方法ですが、炒める前に卵とご飯を良く混ぜそれを炒めるとパラパラになります。

実際にやってほんとにパラパラになりました。というかなりすぎた・・・
    • good
    • 0

私が普段チャーハンを作る時に気をつけているのは、



・炊く時の水の量をいつもよりちょっと少なめにする。
・炊きたてのご飯を使う。
・フライパンが十分に熱くなってから調理する。
・卵を入れてすぐにご飯を入れる。
・最初から最後まで強火で。

というようなことです。あとは慣れですかね。
    • good
    • 0

炒めるとき、少しマヨネーズを混ぜると良いですよ!


マヨネーズの油がゴハン一粒一粒コーティングしてくれるみたいです。
私の場合はこれで美味しくなりましたよ(^^)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

#1です。


「ためしてガッテン」でもやってたみたいですね。
卵とご飯を混ぜるのがミソなんですかね?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …
    • good
    • 0

以前「あるある大事典」でやってました。


ご参考になれば。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutyarhan/ty …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!