プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

A 回答 (19件中1~10件)

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください
    • 23
この回答へのお礼

20年も働いたことがいない人もいるんですが
きっと私と同じような境遇の方なんでしょう
好きで無職やってるわけではないはずですし
その方にもなにかよい機会があればいいなと祈っています

募集側も余計な面接はしないんですね。
回答ありがとうございました

採用するつもりもないのに企業イメージのために求人出してるところもあります。

仕事に身の丈にあったとか無いですよ自分ができるかできないかやるかやらないかです。
    • 22

とにかく行動することです。

• 10

人海戦術的な作業で、一時的にどうしても来て欲しいという企業ならば、あるでしょうね。

作業としては、ブルーワーカー的です。

何かしら試行錯誤でもやってきているのですから、それを売り文句にしてもいいのではないでしょうか?。
 まず、手始めにバイト的な仕事をしてみて、何かしら意欲と実感わけば儲けものって感じで構えて仕事始めてみてはどうでしょうか?。
 空白期間ありでも募集している企業はありますし。ただ、大手は無理ですので変に大きな夢は持たないことです。
    • 5

採用する気もないのに慢性的に募集している企業はいくらでも

あります、優秀でもない限り採用されません。

職務経験無くても良いのは20代までです
30代になると知っていて当たり前なのですよ
バイトで働くというのは学生がすることですよ、つまり職務経験にはならないのですよ
ですから30代では有期雇用で入って、正規社員へ登用できる制度ないと意味ありません。
    • 8

>採用するつもりがないのに面接に招待するということはあるんでしょうか?

あります。いくらでも。

>空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、身の丈にあっているのか教えてください
31年もニート生活をされてきて、社会性を身につける機会はほとんどなかったと思われますので、
外に出て仕事をするのは困難だと思われます。

しかし、PCのスキルはそれなりに培ってこられたでしょうから、それを生かした在宅の仕事をされてはいかがでしょう?
その気になれば、自分ひとりの食いブチを稼ぐくらいはできるはずです。

そして、いづれはご両親の元を離れ、一人暮らしをして自立の道を目指してください。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私自身アフィリエイトや在宅ワークを試行錯誤したことがあるのですが
収入を得られる段階まで到達するのは、現実的ではないと悟りました

上記の仕事は私にとって魅力的なのですが、
それでも生活できるような収入を得るのは困難だろうと感じています・・・

採用する気がないのにとりあえず面接に呼ぶという企業は多いみたいですね。

細かい決まりは解りませんが、
面接もせずに断ってはイケナイ・・・という決まりのようなものがある様です。

空白期間の長さは余り関係無い様なきがします、
人との接し方・・得意分野・・・その辺で判断すべきではないでしょうか?
    • 5

やる気があればどんなバイトでも出来る!

やる気のないやつを使うところはない!
    • 7

まず求人サイトに登録して、面接に行こうとする質問者さんが意欲的で素晴らしいなと思います。

企業は忙しいので上記のような理由で面接をすることは考えられません。
とりあえず、週3~4程度短時間で働けるバイトをさがしてみてはいかがでしょうか。
    • 10

説教の為に面接に呼ぶ事はないです。

企業はそんな事に時間を割くことは無いです
だいたいあなたがニートであろうが企業にしてみれば
全く関係ないないのです。
今まで世の中から逃げてきたあなたに社会復帰してもらおうなど
だれも思いません。
勝手にして下さいってなもんです。
だからあなた自身が頑張って社会復帰するしか
いきる道はありません。
いつまで産んでくれて育ててくれた親に迷惑をかけ続けるのでしょうか。
そんなに悲しい事はありません。
一回死んだ気持ちで
親に対してお返しして下さい。
    • 11