アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコ動画にて、ポケットモンスタールビーをゆっくり縛り実況プレイしています。
5人目のジムリーダーであるセンリとのバトルで気になったことがあり質問させてもらいました。
最初に挙げたように、敵のAI(というのでしょうか?)についての質問です。
相手のv31のケッキングの技の選択について、
どういったAIがはたらいているのかということです。
具体的には、「からげんき」と「きあいパンチ」をそれぞれ使い分けるときの条件が知りたいです。
センリとのバトルで、戦闘に顔を出した手持ちのヌマクローに対し、「きあいパンチ」ばかり使ってきたので、直後それを受け止めるポケモン(クロバット)と交替したり、「あなをほる」で避けたりし続けて、「やどりぎのタネ」による蓄積ダメージでなんとか倒せました。
キノガッサを出したときについては「からげんき」も「きあいパンチ」も両方使ってきました。
自身の動画の解説で、「「きあいパンチ」ばかり使ってくることは経験的に分かったから、それを利用して倒した」というのに加え、先のAIについても触れることができたならばと思い、質問させていただきました。調べても出てこなかったので…。
詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

ランダムでしょうか

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ランダムだったら運が良かっただけか・・・。