質問

ディスクエラーチェックを行なうようにとのコメントあり、
結果として、REGCLEANPROなるソフトが動き、修復するに進むかの選択が求められました。
(添付画像参照)
さほどトラブルなく動作しており、363ものエラーがあるとは認識していません。

以前、この様な指示に従い、却っておかしくなった経験があります。
今回は"修復する”を選ぶ前に、どうすればよいか教えてもらえませんか?

通報する

回答 (5件)

単なるサイトの表示広告であれば、無視すればよいですが、RegClean Pro関連などでフリーソフトのインストール時にチェック不足により入れてしまったAdwareからの表示でしたら、Reg clean pro製品に代表されるsystweak社関連のweb広告があるとの記述がありますから、次のAdwCleanerでのチェックと削除を実行してみたらいかがですか。
(アドウェア専用駆除ツール! 『AdwCleaner v3.0』 の使い方)
http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-213. …
(「AdwCleaner」を試してみた)
http://blog.goo.ne.jp/noryyasuda/e/18e1af7cba380 …

Regclean Proのようなソフトをスケアウェア(詐欺ソフト)と呼びます。
これらは、殆どの場合、フリーウェアのインストール時に同時インストールされます。

同時インストールを回避するには、
Vectorなど信頼度の高いところからフリーウェアをダウンロードして下さい。
そして、インストール時に同時インストールのチェックを外してください。
そうでないと、今後も同じようなものに感染し続けますので。

Regclean Proだけでしたら、
セーフモードで再起動して、スタートメニューの「Regclean Pro」フォルダに有るアンインストーラーを実行してください。

その他の感染を疑うなら、下記サイトを参照して、対策をしてください。
http://yoshi-taka.info/sagisoft.html

何か別のソフトをインストールする時に、インストローラの中に入っていたんだと思います。

大抵最初に、利用許諾を求められ、そのあとにいろいろな画面が出てきます。その中に別のソフトもインス

トールしますか?とさりげなくそれとなく聞いてきます。特にフリーソフトの場合が多いんですが、フリー

ソフトが何故ただなのか、を考えればお分かりかと思いますが、各画面をよく読んでいれば分かりますが、

チェックマークが勝手についています。それを外せば目的のソフト以外はインストールしません。

REGCLEANPROもよく入ってきます。誘導して製品版を買わせるための手なので、あなたが必要とするソフトで

ない限りアンインストールして、まったく構わないです。

   読みにくい文章になってしまいました、すいません。

出納NO-1が紹介をしているリンクを開いて、詐欺紛いのソフトRegClean Proをコンピューター上から完全に削除する方法を詳しく説明をしていますから、参考をして下さい。
またあえてwindows Microsoft駆除ツール セキュリティ更新プログラムをダウンロードとインストールをして下さい。
Microsoft セーフティとセキュリティセンター
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …

> 今回は"修復する”を選ぶ前に、どうすればよいか教えてもらえませんか?

修復しないで、そのRegClean Proを削除してください。
(参考)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集