アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「なんで?」と聞かれることもやもやします。

学校を卒業してすぐに結婚して専業主婦になった時、
いろんな人から、なんで今?なんで専業主婦?と聞かれました。
「彼にプロポーズされて、彼が専業主婦を望んでいるから」
と答えました。
すると、「本当は働きたくないんでしょ」「このご時世によろしいことね」「あなたのためによくない」「早く子供を生んだら」という返事が帰ってきました。

アルバイトをしているとき、髪が中途半端な長さだったため、2つにくくって出社しました。
上司に「なんで2つくくりなの?」と聞かれたので「1つくくりだと落ちてくるので、2つにくくりました」と答えました。
すると、「1つくくりにしなさい、かわいこぶってもだめなのよ」と言われ、

専門学校で使う道具にシールを貼っていったとき、先生に「なんでそんなシール貼ってるの?」と聞かれたので「自分の目印です」と答えたら、「そんな必要はない」といわれました

「なんで?」と聞かれた後にもやもやします。
なんと返事していいのかわかりません
というか私には余計なお世話に思えてなりません。

最近、着付けを覚えたので、着物を着て出かけようと思うのですが、
ばったり夫の同僚の奥様にお会いして、「なんで着物なの?」と聞かれたらどうしようかと不安です。

「目立ちたがり」、「わがまま」「変わった子」など、
いままでいろいろ言われてきて、その度へこんでいたのですが、
私のような境遇の方、どう答えていますか?
どうやったらポジティブに考えられるか教えてください

A 回答 (18件中1~10件)

なぜ、や、なんで、という言葉はその人の本質を突く言葉ですからあなたは嫌悪感を抱くのでしょう。


それはあなた自身が選択した物事に自信を持っていないからです。
あなたは着物を着ていく事に、自分自身で判断したのですから、それを誰に咎められる様な事はないのです。自信を持ってください。そうすると、なんでといった言葉に、むしろ返答する事が楽しみになります。
つまり、あなたは自己顕示欲が少ない方という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なぜ、や、なんで、という言葉はその人の本質を突く言葉ですからあなたは嫌悪感を抱くのでしょう。
それはあなた自身が選択した物事に自信を持っていないからです。

なぜもやもやするのかわからずにいたので、gekfeoko様の言葉で霧が晴れました。
同時に自分が決断したことに自信を持つ意味がわかって本当によかったです。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 15:06

私も「なんで」といわれるとう、うっとうしく、言葉につまりますよ。


まあ、予期せぬ時に言われると、適当に「なんとなく」とか「別に意味はない」なんて言ってやり過ごす事が多いでしょうか。
「なんで」と尋ねられるという事は、自分に興味をもってもらえていると前向きに考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ気持ちになる方がいらして、心強かったです。
対処法も助言いただき、助かりました
ご回答いただきましてありがとうございました

お礼日時:2014/01/02 15:08

気にし過ぎではないですか?



相手にあなたの格好や生き方を強制する権利はないし、
たとえ間違っていたとしても、法さえ犯さなければ
何も問題はありません。

むしろ、逆になんで?と言い返してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ、逆になんで?と言い返してみましょう。
そうですね、私が聞きたいんです。確かに。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 15:10

なんで?と聞いてくる人は、大体自分が正しいと思っています。


そういう人たちに言い返しても、結構無駄だったりします。
どうしても必要性があるときは、言い返しますが。

奥様も聞いてくるかもしれないですが、適当に肯定してあげましょう。
例えば、
「なんで着物なの?」「着付けを覚えたので」
「動きにくそう」「たしかに動きにくいですね」(ここを肯定)
どこかで肯定文を入れるようにしたら、向こうはわりと満足しますんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なんで?と聞いてくる人は、大体自分が正しいと思っています。
そういう気がしてました
>肯定文を入れるようにしたら、向こうはわりと満足しますんで。
なるほど、やってみます!
ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2014/01/02 14:46

着物着たら、気持ちが凛とするからってのが定番でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りです!
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:48

自分がやりたくてやってることなら自信を持てばいいんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を持っていない自分に気づきました。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:49

気にしすぎです。

そんな人たちはほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:50

あまり面識のない方から、「なんで?」って、やたら聞かれる事って


不快に感じる事がありますよね。

我が家でも、4歳の息子に「なんで?どうして?」って、一日中質問攻めにあって
その都度、丁寧に答えてる妻を心から尊敬します。

イイ大人になって「なんで責め」をされる方は、
質問者様とは違い、自分の頭で突き詰めて考え調べるを放棄していたり、
自分に持ち合わせていない心や考えがあるから、考えもせず投げかけてくるんだと思います。

我が事よりも他人の事を思いやれるからこそ、
その倍以上、不安や悩みがつきまとってくると思いますが、
質問者様の考えや行動は、抑える必要はないと思いますよ。

何かしらの力になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>質問者様の考えや行動は、抑える必要はないと思いますよ。
この言葉に本当に救われました。ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:51

あなたに魅力があるから、あなたの行動に興味が湧くのだと思います。

聞いてくる人は、あなたのファンみたいなものです。ファンサービスだと思って、答えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ファンサービス」という捉え方で心が軽くなりました。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:52

こんにちは。


私も同じような事が今までありました。
なんか変に口出しされてしまうという感じですかね。我が強そうな人ほどそういう事をしてきます。
突っ込まれやすいような雰囲気を持っているのかもしれません。
他人から見たら何か気に食わないように写ってしまっているのかもしれませんね。
しかしあなたになんでと聞く人は一言多い面倒な人が多いですね…。
文章を読む限りではあなたには非は全くないんですけどね。
気持ちを強く持ってイヤミっぽいことを言われたら笑顔で受け流すとか
(心の中ではそんな事聞いてコイツあほかと思った方が楽かもですね)、
「まあまあ、そんな事言わなくても…」みたいに言いつつ「そういえば何とかかんとかで…」とか全く別の話に切り替えるとか…。
なんかこんな回答で申し訳ありません…でもあなたの気持ち少しはわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「まあまあ、そんな事言わなくても…」
具体的に切り返し方を教えてくださって助かりました。
それに気持ちもわかると言ってくださり、うれしかったです。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています