プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日程前に左側の足が痺れ始めました
症状としては軽い痺れが続く感じです。
原因をネット調べていくと脳の病気についての記事が多く
とても神経質になってしまいました。
特に『片方だけの手足が痺れる方は要注意』のようなのを見てから
『手にも痺れが来たらどうしよう』と思い不安になりすぎてしまいました
それからまもなく左手にも痺れというかダルさを感じるようになってしまい
軽く頭がパニックになり、夜と朝は特に不安で動悸まで起こしてしまいます。

痺れが起きる頻度は
足はほぼ常時痺れていて
手は痺れてるときよりも痺れてないときの方が多い気がします。

痺れが起きる前の生活で変わったことと言えば
・低いキッチンで料理するバイトをやっていて
年末で忙しく毎日働いていたので腰と首を痛めた
・ギターの練習のしすぎで方で肩が凄く凝っている
・栄養ドリンクやインスタント食品を多く食べていた
・2年前から猫背になり姿勢が悪い

くらいです。

僕はまだ10代なのですが、
10代の脳の病気も確立は低いがありえないことでは無いので
とても不安で考えすぎてしまっています。

腰や脊髄や神経などの原因も考えられるみたいで
自分では、判断しきれないので
このまま痺れが続くのであれば病院にいこうと考えています。
何科から行けば良いでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

病院勤務の作業療法士です。



その年齢で脳血管障害はまずありませんよ。
心配なら「バレー徴候」で検索してみてください。
これは目を閉じた状態で、両手を前に突き出してみると
もし脳血管障害であれば片方の手だけが下がる、という内容の簡易テストです。

しびれだけではなく感覚の左右差があるか、指や手の動かしにくさがあるか
なども判断の一つになります。

もし、しびれがだんだんとひどくなる、痛みをともなう
手や足が動かしにくくなる、言葉が出にくくなる、といった症状があるなら
病院に行ってみてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
バレー徴候、やってみましたが
問題はありませんでした!!

しびれは初日の時よりはマシになっていると思います!!

お礼日時:2014/01/02 21:41

なるべく猫背はやめましょう。

私も、リハビリしてからなるべく猫背はしないように心がけてます。
頭痛や吐き気、よだれがたれる、言葉が出てこない、麻痺がなければよっぽどいいとおもいますが。
お食事もなるべくインスタントは避けたほうがいいですね、栄養バランス悪いと体にはよくないですからね。
ただ、はやめに病院にはいかれたほうがいいと思いますよ。
お大事に_(._.)_
    • good
    • 10
この回答へのお礼

猫背はならないように意識しますね!!
食事も気をつけます…

お礼日時:2014/01/02 21:38

すぐ医者に行け!

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
急ぎます!!

お礼日時:2014/01/02 21:37

早めに病院にいったほうがいいですね。


総合病院に行ったら確実ですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早めの病院ですね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/02 21:36

精神的に不安になると、病気をつくることになりかねません。

大きい病院の窓口などで、症状を話して案内を受けて受診してはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり精神的に不安定なのでしょうか…
朝と夜は比較的に動悸が…
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/02 21:36

脳梗塞だとろれつが回らなくなりますよ。


脛椎ヘルニアの感じがしますね。
まずは整形外科に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ろれつが回らないというのは無いです!!
まずは整形外科に行ってきます!!

お礼日時:2014/01/02 21:34

体の疲れ、もしくはストレスから来るものだと思います。



とりあえず大きな病院へ行き受付で相談してみて下さい。
恐らく初めは内科へ回され、CT・MRIでの検査になると思います。
そこで異常が見つからなければ、とりあえず様子を見て下さい。

PCやスマホを長時間使いすぎている事はありませんか?
画面を見続けるのも一種のストレスになりますのでご注意下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに最近ストレスが溜まっていると思われます…
詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/02 21:33

しびれは気持ち悪いですよね。


私も、左手がしびれと痛みがあり、私の場合は疲れや緊張からくる、筋肉の神経と血管の圧迫からくるしびれでした。
そういう病気でした。
リハビリしてマッサージとあっためることでよくなりますが…
足だと、やはり神経が関係していますかね。
私は前整形に勤めていましたが、ヘルニア
とかも疑った方がいいかとおもいます。肩凝りだけならマッサージでいいですが、足だと治りにくいですからね。
小さなクリニックではレントゲンとれますが、もっと詳しくみようとすると大きな病院でCTやMRIをとるかとおもいます。
お大事にしてください_(._.)_
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々細かくありがとうございます!!
脳のことばかりが気がかりでしたが
ヘルニアを疑ってみます!!

お礼日時:2014/01/02 20:02

ギターとネットが原因の様な気がしますが、脳が心配であれば脳神経外科が妥当ではないでしょうか!?



首にヘルニアがある場合も手が痺れます。

腰にヘルニアがあれば足先に痺れがきます(確か左)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにギターとネットの頻度は高いです…
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/02 19:55

まずは整形外科でレントゲン、CTをとり、異常がなければ、脳のMRIを撮ってもらうといいと思います。

ちなみに、気にしすぎると精神的に、余計痺れますこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
気にしないように努めます

お礼日時:2014/01/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!