プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
取引先から販売代金の支払が滞っているので、取引先の代表者にかかる生命保険に質権設定を実行しようとしたところ、当該生命保険会社から、質権設定が出来ない旨の回答がありますが、これはどういうことが考えられるのでしょうか。
生命保険には質権設定が出来るものと、本サイトで確認したうえで取り掛かっているのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常、不動産の取得でローンを組むときに加入させられる団体信用生命は一般的に質権付の生命保険として世間に浸透してますよね。

さて、ご質問の件に関しましては下記のURLによく似た事例が載っておりましたのでご参考になればと思います。
どうやら、すべての保険会社で質権設定ができるというわけにはいかないようですね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:VwMhgQGDZ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLも見させていただいております。

死亡受取人は信用おける企業団体でないとたぶん難しいでしょう。

(失礼。。)
というか、実際に死亡した際に、支払い先が明確になっていないと
もめる、または債権者が自殺に追いやるのではとか、転売されるとか、、それを恐れています。
当然モラルリスク(道徳的な危険)の懸念を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

銀行の窓口販売で一番脅威なのが、この質権設定です。

現在の銀行なら、やりかねませんから。国の恐れていることなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(追加)あくまで私見ですが・・・。

保険会社が質権設定を拒否する理由としてはモラルリスク的な要素が大きいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モラルリスク的な要素という言葉がわからなくて、辞書を引きながら解釈しました。