プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見て下さり有り難うございます
日本の租税構造の特徴を教えていただけると助かります
そして、そこからわかる将来の租税構造についても教えていただけると助かります

A 回答 (3件)

累進課税のことですか?収入が増えると急激に税率が高くなるというヤツですよね・・・これ、弱者保護に見えて高所得者にタダ働きさせてるだけのような気がするんですけどね。

少なくとも専門職の給与はある程度確保できるようにしないと、努力しても無駄だって考える人が増えるような気がするんですけどねぇ。
    • good
    • 0

官僚が「取りやすいところから取る」です。


天下り先になる企業からはとりにくいので、消費税、個人の所得税(源泉徴収)で取ります。
実際にこの2つは税収の2トップです。
所得税に関しては、下限の引き下げを着々と実施しています。つい最近は相続税の控除が引き下げられました。同様に源泉徴収での税率アップや控除対象の削減が多くなることは間違いありません。
    • good
    • 0

生き残るための、公平を求めることになりますが、それなら社会合意のある資本金額の決定で充分ではないでしようか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!