アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は36歳女性です。

携帯料金を安くしたくて質問します。

現在ガラケ-を使っており、パケット通信定額なのですが、月に携帯料金が1万強になります。

無職のため携帯が止まる勢いです。

MNP mvno sim などのことを聞いたのですが、あまりわかりません。
どういうことですか。
安くするにはどう利用したらいいですか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

それぞれの項目から説明します。



MNP=モバイル・ナンバー・ポータビリティー (他社に番号を引き継いで転出する事)
MVNO=仮想移動体通信事業者(最近流行りの1000円以下で使えるデータ通信専用SIM契約の事)
SIM=端末に差すICカード(電話番号と端末を紐づける)の事

ガラケーにMVNO(Bic SimやイオンSim等)は基本的に使えません。
MVNOはスマートフォンまたはモバイルルーター、タブレットPCで使用します。

現状で安くするには、次のプランの様に2台持ちにします。

1.ガラケーの契約を最低限の物にする。(キャリアにより変わりますが、D社なら762円~)
 iモードも外します。キャリアメールは使えません。我慢して下さい。

2.ドコモの白ロムスマホを入手(オークションや中古携帯を扱うお店ソフマップ等 5000円位~)
 これにMVNOを契約して差し込みます。 ネット、PCメールはこの端末で行います。

多くを望まなければ、初期投資6000円程で、月額2000円以下になります。

電話だけなら、ソフトバンクのプリペイド携帯もあります。
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model …

知識なしでは安く出来ません。適宜検索して勉強するか、電話のみの契約に変えて我慢して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 22:36

スマホ向けのサービスで回線速度と引き替えに低料金で


モバイルネットワークが使えるサービス用のSIMです。

LINE位なら大丈夫ですが
外で動画なんかは実質見れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 22:36

少しハードルが高いですが、以下、当方の例です。


(1)ガラケー1台(昔からの番号であり変えられない)
   これは、着信専用で発信はほとんどしません。ネットもしてません。
(2)スマホ1台
   これにIIJMIOのSIMを入れています。
   タブレット用、家族用、SIM3枚で、月2700円くらいです。
   ただし、通信料が一定量を超えると通信速度が遅くなります。(動画は見れない速度)
   そして、このスマホで、050番号がもらえるサービスに加入します。
   (当方はLaLaCall)
   ネットはすべてスマホですることでかなり安くなります。
極限安いパターンですと、月500円程度で遅い速度にはなりますが、通信し放題のSIMもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 22:36

部屋に例えると安くて狭いワンルームマンションです


これを電波にすると安くて遅い回線です

オーナーのdocomoがこのマンションをMVNOの業者Aに管理させます
Aは消費者に格安でsim売り出します

安くするには中古のスマホを購入して、mvno simを挿して運用するのがいいでしょうね
あと通話するにはsmart talkなどと契約する必要があります

以上で理解していただけると幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 22:37

通話を控える位だと思いますよ。

    • good
    • 0

ガラケーで月1万円なら、スマホにすれば月に16000円を越えますよ

    • good
    • 0

どこの会社の携帯電話で、どのプランを利用しているか教えていただきたいです。


それらがわからないと、アドバイスのしようがありません。

ただ、携帯料金が見るからに高いような気がします。
パケット定額を利用して1万強になるということは、通話が多いということでしょうか?
現時点では、通話自体が多いと思うので、まずは携帯ショップに行って店員と相談をしながら通話割引ができるプランやオプションに変更をしてみるのはいかがでしょうか?

MNPは、電話番号をそのままで他社の携帯電話を契約することができます。(メールは引き継がれません)
MVMO simというのは、主にスマートフォンで、データサービスのみを利用する事が出来る契約のことです。電波は、各電話会社(主にドコモですが)を利用しますが、契約自体は、サービスを利用する会社に支払う形になります。
(いろいろとハードルが高いですのでお勧めしません)

周りのご友人が、LINEやiPhoneを利用している方が多いのであれば、
パケット定額内で通話を行うことができるので、スマートフォンへの機種変更をお勧めします。
    • good
    • 0

スマホデータ通信専用simのことです

    • good
    • 0

ガラケーでは使えないですよ。

スマホ用です。
MVNOは、通話は基本的に出来ません。
私もMVNO使っていますが、通話用のガラケーとネットをするためのスマホの2台持ちになります。
    • good
    • 0

パケット定額料金を月490円くらいからにできます。


MVNOとの契約が必要。ただし安いものは電話番号が持てないと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!