プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの恋愛映画、ショートフィルムを教えてください。

「He's just not that into you./そんな彼なら捨てちゃえば?」
(この邦題って内容と合わない気が。)
のジニファー・グッドウィン扮するジジとジャスティン・ロング扮するアレックスのGigi&Alexカップルのストーリーが好きです。(ジェニファー・アニストンとベン・アフレックのラストも素敵でした!)このカップルがこれまで観た恋愛映画で最も好きと言っても過言じゃありません。
次に「Jeux D'enfants/世界でいちばん不運で幸せな私」(何なんでしょう、この邦題。)のソフィー&ジュリアンが好きです。

以上を踏まえ、
・下品過ぎない
・ヒロインが金髪じゃない(出来れば)
・あまりメジャーじゃない
・2003年以降
・アジア、邦画以外

これらの条件を満たすおすすめ映画・ショートフィルムを教えてください!
観た作品、観ようと思っている作品が多いです。新しく作品を見つけたいと思い、質問しています。上に挙げた2作品に共感できる方、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

快活な感じだけど、ちょっと上品なラブコメですね。

「そんな彼なら捨てちゃえば?」は面白かったですね。
私は男なので、ちょっとズレてるかもしれませんが、どうぞ。

・50回目のファーストキス(2004/米)
おそらく女性が好きな恋愛映画。

・あなたにも書ける恋愛小説(2003/米)
ケイト・ハドソン x ルーク・ウィルソン。小説の速記を手伝ううちに…?という映画。

・カンバセーションズ 終わらせた恋のはじめ方(2005/英)
友人の結婚式で再開してしまった元恋人は…

・理想の彼氏(2009/米)
キャサリン・ゼタ・ジョーンズが若い子(ジャスティン・バーサ)に「カワイイ子ね」と迫る映画。
ちょっと男目線の映画かも。

・モニカ・ベルッチの恋愛マニュアル(2007/伊)
4編のオムニバス。恋愛~出産をテーマ。

・ニューヨーク アイラブユー(2008/米)
ヘイデン・クリステンセンやナタリー・ポートマンなど有名俳優出演の10編オムニバス。

・恋するベーカリー 別れた夫と恋愛する場合(2009/米)
メリル・ストリープ x アレック・ボールドウィンのちょっと年齢が上の世代の恋愛。
    • 0
この回答へのお礼

「NY~」は岩井さんのストーリーが好きです。「50~」は心が温まりました。「理想~」はジャスティン・バーサを結構好きなので、楽しみました!
「恋する~」は観たいなと思っていました!
「あなたにも~」「カンバセ―ション~」「モニカ~」を紹介していただきありがとうございます。

ラブアゲイン

500日のサマー
ブルーバレンタインがオススメです。
ただ下に行くほどダメージが大きいので気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

500日のサマー好きです!モテキを先に見ていたので、少し驚きました。
ライアン・ゴスリングが好きなので、ぜひ観たいと思っていました。ありがとうございます!

2003年以降ではないですが

・恋しくて
・ラブアクチュアリー
・プラダを着た悪魔
    • 0
この回答へのお礼

「恋しくて」、主人公が魅力的。ストーリーはあるある?なんですが、あるあるの先駆けなんでしょうね。「プラダを着た悪魔」好きです。
「ラブ・アクチュアリー」、録画があるんですが観てないんです。
ありがとうございます!

古すぎて手に入らないと思うから、一応あらすじ。

「アメリカの歌」by D.H.ロレンス
 第一次世界大戦頃のイギリスの田舎。軍の小部隊が訓練をおえ、母娘だけで切り盛りしているとある石造りの安ホテルに、全員が泊まりにきたところから話ははじまる。その食堂で夕食が終わり、兵隊たちが二階へ休みにあがったとき、食堂の片隅にぽつんと座ったままの貧相な男が目に入る。一言もしゃべらず、かといって凶暴そうなわけでもない。
 でも、まかないをしている宿のご夫人はなぜかイライラとして、音を立てて食器を片付けている。やがて時間が経った頃、そのご夫人が大声で、座ったままの男をドイツのスパイだといって騒ぎ立て、泊まっていた部隊長に訴えた。地元で顔見知りなのか、その部隊長は、しょうがないといった風情で男をしばり納屋に転がす。そして宿の婦人に不思議な言葉で、片付いたことを伝えてくる。
 「縄はゆるめにしておいたから‥」
 やがて夜もふけた頃、男が縛られた縄をほどき食堂の裏口から入り、ふたたび椅子に座る。そのとき、婦人がつかつかと男に近よっていくや、いきなり男に張り手をした。男は一言も声を出さない。そして婦人のただ一言「…なんで、いままで…」もう言葉が続かない。
 気を取り直した夫人が奥から古いバイオリンを持ち出し、男の前におく。
 そして最後の一言
 「…聞かせて…、アメリカの歌」

クレジットの場面にかぶさる、アメリカのフォークソング。
 ~the END

つねに男女の対等な関係を表現しつづけたロレンスの、体験をすこし混ぜた名作。ほんのわずかな時間ですが、いろいろなことを想い起こさせる作品でした。
    • 0
この回答へのお礼

正直、設定が昔という作品は苦手でして・・。ローマの休日とかは好きなんですが。わざわざあらすじをありがとうございます。

「恋人はゴースト」はサラッと見られましたね。

・ヒロインが金髪じゃない(出来れば)、は満たしていませんが。
邦題はダサいですが、普段恋愛映画を見ない私も楽しめました。

見終わって、ほのぼのできましたね。
    • 0
この回答へのお礼

リース・ウィザースプーンなんですね。じゃあ見れるかもしれません。笑
ありがとうございます!

お買い物中毒なわたし

はどうでしょう!?
    • 0
この回答へのお礼

もっとチャラチャラ?したものかと思ってたんですが、そんなこともなかったですね。比較的好きな作品です。

リンジーローハン

「ミーンガールズ」

ロザンナアークウェットが監督した
「デブラウィンガーをさがして」

シャルロットゲンズブール
「僕の妻はシャルロットゲンズブール」
シャルロットの実際の旦那さんが
監督しています。
    • 0
この回答へのお礼

ミーンガールズはあまり好みではありません。「デブラ~」は初めて聞いた作品です。チェックしてみます。「僕の妻~」は録画があるので近いうちに見ようと思います。ありがとうございました!

50回目のファーストキス。

でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

良い作品ですよね、とても好きです。幸せな気持ちになります。ありがとうございます。