プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり困っています。

少し前から知人にオークションで代理出品をたのまれたので250ccのバイク「車体、ナンバープレート、軽自動車届出済書?、納税証明書」を預かっていましたが、

今も探しているのですが、どうしても軽自動車届出済書?と納税証明書が見つかりません。

最悪の場合、書類を再発行もしくは一時抹消しようと思うのですが車体とナンバープレートがあれば書類再発行もしくは一時抹消できますでしょうか?

また出来る場合はバイクの名義人が行かないと再発行、一時抹消はできないのでしょうか?

再発行、一時抹消が出来る場合の必要な物はなにがいりますか?

優しい回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

250CCの書類再発行は、約2年前で¥42~3でできました。


ナンバー、住所、氏名が分かり認印あれば
代理人でも構いませんし、本人確認もありません。
再発行してその場で一時抹消も可能ですし
後日でも構いません。
陸運支局の二輪窓口や下記でTELで聞けば、初心者の方でも
丁寧に教えてくれますよ。

都道府県や管轄によっては、軽自動車協会のところもあるし
どっちでもできるところ、陸運支局のみもあるので
事前に管轄の所で確認を。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_sy …
http://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/09 00:19

ナンバーがあれば登録してあると言う事ですね。


登録済みの車両は「登録済証」を再発行できます。

ナンバーの無い車両の「返納済証」が無い場合は再発行が出来ませんので・・・

陸運局に行って再発行してください。
250ccだと認印だけ預かって行けば、誰が行っても出来るはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/09 00:18

たしか陸運局でもらえますよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/09 00:18

所有者自身がやるのが一番ですが、代理人として陸運へ認印を持っていけば簡単に再発行されます。


ただ、紛失だと始末書みたいなのが必要だったと思います。盗難なら警察への届出が必須だし。
てか、ググれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/09 00:18

以前に、車体とナンバーだけの250ccをもらって、自分で名義変更した事があります。


旧所有者のハンコと(登録時の)住所氏名を知っていればできました。
一時抹消も同様ではないでしょうか。

ちなみに、納税証明はいらないと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/09 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!