プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポイントサイトなどに登録しようとするとgmailやyahooメール等のPCメールは不可となっていますがそれはなぜですか?全部がそういう訳でもないですが気になるので聞いてみました。

A 回答 (11件中1~10件)

フリーメールだと、一個人が複数取得することができますからね……。

ほとんどのポイントサイトでは、紹介すると紹介した側に紹介料が入る仕組みになっているので、これを防ぐためでしょう。
キャリアメールだったら、ほとんどの場合、一人につき一つしか持っていませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやかったです!ありがとうございます!

ケータイ回線一つに一個のメールがキャリアメールで、PCのメールはフリーで何個も取得出来るので、

その場限りの捨てメールなどの使い方が出来てしまいます。その差と思います。
    • 0

迷惑メールとしてブロックされる可能性があるからです。

大部分はフリーメールでも登録できます。
お金が関わるのでそのような但し書きがあります。

ギフト券の発行をした際メールでコードが届きます。
メールがブロックされて届かないと揉める事になります。
成り行き上、フリーメールが分からない人には使い方を教えなければなりません。
    • 0

複数アカウント対策だと思います。

PCアカウントを自由にすると
プログラムで数千といった捨てアカを作られる
可能性がありますのでその対策でもあります。
ただ、最近はアクセスもとの解析や、ポイントの
還元先などを解析して不正対策をしているサイトがほとんどなので、以前よりは自由になっていると思われます。
    • 0

フリーメールは簡単に1人何個でも作れてしまうので

携帯メールだとそうそういくつも持てないので1人で何アカウントも作られる可能性がぐっと減ります
    • 0

誰もが簡単に取得出来るメールアドレスだと

同一人物による多重登録が手間も少なく行なえる為
    • 0

そうなんですか?

私はかなりのポイントサイトに登録しましたけど、全部Gmailで登録できましたよ。

ただ、フリーのメルアドは複数作りやすいですから、複垢(1人が複数のアカウントをつくる)が出来ないようにするための対策かもしれませんね。

でも今は、本人名義の銀行口座とかで換金しますから、そういった不正は出来ないと思うけどなぁ・・・。
    • 0

gmailなどのフリーメールはいくらでも作成できて不正できるからではないでしょうか?

一方プロバイダーメールなどは契約しているプロバイダーのドメイン以外からは取得できなく不正を見破りやすいなどあるからなどいろいろ考えられます
    • 0

PCメールは取得が簡単なので、同一人物が偽名を使って複数登録が出来るからだと思います。

• 0

フリーメールでは何個もアドレスが

取得できるからではないですか。

本人確認ができないなど。
    • 0