プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある自作の道具を、ボルトを指で回して調整するのですが、トルクが大きく、かなり回しにくいです。

グリスを塗ったりしているのですが、もう少しゆるめにしたいと思っています。間に潤滑性のあるワッシャを挟もうと思いました。

軸径はM4です。さほど大きいものではありません。

テフロンワッシャや、スラストワッシャ、スラストベアリングなどがあるそうですが、繁忙でホームセンターにしばらく寄れそうになく、実体を確かめられません。ネット情報も今一つわかりにくいです。できれば5mm以内の厚みと15mm以内の幅で済ませたいです。

それらはどのような部品で、自分の用途に合っていますか? ホームセンターで扱っているものでしょうか。また、ほかの部品ややり方など考えられるでしょうか。

お詳しい方に教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オフセットやスペースの都合上、


蝶ネジや、手回しネジが使えないという解釈でよろしいでしょうか?

※参考 手回しネジ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%8 …

こういった性質の物は、図が無いと難しいですね。
用途も分かると良いのですが、安全上やってはいけない組み合わせもありますので。

この回答への補足

ありがとうございます。手回しネジを使っているのですが、硬いためもう少し潤滑性が必要な次第です。

手製の弦楽器の糸巻部分に使います。
手回しネジにコマが通してあり、そのコマが弦を引っ張っています。
ネジは穴の開いた金属のストッパーに通っていて、位置が固定されます。
弦の強いテンションが与える、ネジ頭部とストッパーの間の強い摩擦トルクを軽減できたらと考えています。

   弦←コマ←ストッパー←ネジ頭

わかりにくいと思いますが、このような順番でひっぱり力がかかっています。

補足日時:2014/01/03 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!