プロが教えるわが家の防犯対策術!

水木しげる、楳図かずおの作品を読む人は、オカルトを信じている人なのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

両方ともいるでしょう。

注意しなければならないのは、こういうものを書いている人も信じているとは限らないということです。手塚治虫は「鉄腕アトムみたいに自分の意思で行動するロボットは永久に出来ない」と言っていたそうですし、アイザック・アシモフは、「私はファンタジイも書くが魔法をかけたことは無いし、SFも書くが宇宙人が地球に来ているなどとは考えない」とエッセイ集で述べています。
    • 0

オカルトの存在は信じませんが

著者の物語に散らばるアイデアと画力が桁外れに魅力的なので愛読していますね。
    • 0

私は独特の絵のタッチ・内容が面白くて作品を読んでいる人の方が多いような気もしますが、中にはオカルト好きで信じ込んでいる人も多数いると思いますよ。

• 0

昔よく読んでいました。

霊感がまったくないのでオカルト体験はないのですが、怖い話やお化け屋敷が苦手です。
信じているという感じでもないのですが、あるわけないという確信も持てなくて...
謎とか不思議な話は好きです。
    • 0

オカルトがどうかとゆうより、画や話が面白いから読んでるんだと思いますよ。

• 0

単純に面白いだけで読んでいますが、

世の中そうだったんですか・・・
    • 0

オカルトをしんじているわけではなく面白いので読んでいます。

つのだじろうを読む人のほうがオカルト信者っぽいですw読んでますけどw
    • 0

漫画の内容とかが好きで実際に信じる人は少ないと思います。

中にはいるんでしょうが。
    • 0

私個人の感想としては、オカルトを信じるというか、ゲゲゲの鬼太郎を読みながら「妖怪がいたらいいなあ」と思う程度のことです。

楳図かずおについては完全にホラーなのでオカルトの類として読んではいません。
    • 0

単純にお話が面白いから読んでいるだけで、オカルト的なものは一切信じていませんね。

占いなどもインチキだと思っています。
    • 0