アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラの購入を検討しています。
予算はレンズキット込みで10万円以内、カメラに関しては超初心者です。
被写体は風景、動物、子供を撮りたいと思っております。

おすすめ機種、メーカーをお教えください。

A 回答 (11件中1~10件)

子供を撮りたいに着目しました。


子供の成長記録も撮るならば運動会も撮るならば望遠ズームを使うでしょうから
一眼レフタイプ(ファインダーが有るタイプ)が良いでしょう。
望遠レンズを使う場合ファインダーが有る方がカメラをシッカリ構えることが出来ます。

となると、標準ズームと望遠ズームがセットになったダブルズームキットをお勧めします。
超初心者ならば 一眼レフ ブルズームキットで最も安いエントリー機で良いでしょう。
仮に、撮影が楽しくなり趣味となれば中級機を購入しても上位機種が欲しくなります。
一眼レフは大きく重いカメラで慣れるまで持ち出すのが面倒ですが、エントリー機は比較的小型軽量です。

今だとNikonのD3200のダブルズームキットが手頃なようです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
ユーザーの作品
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …
参考価格
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83 …
余った予算でご家族で遊びに行き風景、動物、ご家族を撮影されてはいかがでしょう。

知識を付け使いこなせるようになると楽しくなるので
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
http://www.c-express.net/contest/technique/index …
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/cam …
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
http://diji1.ehoh.net/index.html
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
運動会
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
障子越しや北側の窓からの光は柔らかくお勧めです。
http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821#co …

良い作品が撮れたら、カメラ店で大きなプリントにしてもらい飾ることをお勧めします。
    • good
    • 0

一眼レスではなくマイクロフォーサーズのミラーレスを


お勧めします。

E-PL5かE-PL6のダブルズームが良いでしょう。

一眼レフ機は、本体がでかい、そして重い、
そのうえ交換レンズもでかくて重い

ということで、プロの方でも普通の仕事はミラーレス
という人が増えています。

確かにKissX7はコンパクトですがE-PL5に比べると
格段にでかいですし、キットレンズでも結構でかいです
まして、高級レンズなど腰ぬけるほど重いですよ。
    • good
    • 0

こんばんは^^


私はよく調べもせずに、ビッグカメラで
キヤノン EOS Kissを購入しました。
でも使いやすくておすすめ出来ると思います。
    • good
    • 0

おすすめはPENTAXより発売されているK-30です。


防滴、防塵加工で安心、カラーバリエーションが豊富なのも特徴です。
発売後一年半ほど経過しているのでダブルズームキットが五万円代前半な事も
手軽に始められるポイントではないでしょうか。
    • good
    • 1

超初心者で一眼レフカメラの購入されるならEOS Kiss X7iのレンズセットはいかがでしょうか?


一眼にこだわらない撮影も兼ね備えていますから両刀使いでコンパクトデジカメと一眼の撮影方法が出来ます。
一眼入門機でありながら簡単にも使えますからこれからあなたがどちらに転んでも使えそうに思います。
    • good
    • 0

キヤノンかニコンの 2メーカーからの選択です。


他のメーカーは、今後生産し続けるか 解りません 生産終了や一眼撤退も考えられるからです。

キヤノン、ニコンなら プロ供給もしており デジ1眼市場の販売数も多く 今後もシリーズ生産は、間違いないです。
入門機使い慣れ 中級・上級機へのステップアップを考えても 2社を選んでおけば レンズバリエーションも豊富で 選択幅が広く優位です。

予算10万以内なら 入門機 Kissシリーズ D3000D5000シリーズで 
メーカー純正レンズのWズームキットを購入することが 良いです。一通り撮影できることが体験できます。

純正でないレンズメーカーのレンズは お奨めしません 専用設計でない面とやはり ボディー側とのマッチング(光学、電子情報のやり取り)がイマイチです。メーカーによっては 絞り羽が故障しやすいのも 自身経験してます。

メーカーの絞り込み方として
持って構えて ファインダー覗き 撮影に必要な操作が 扱い易く 手になじむカメラを捜す
デジ一眼は 液晶画面より ファインダーを覗く方が良いです。
あと 自分の好みに合うような模写で 写るレンズが有るメーカーを選んでおけば 将来 上級レンズを買い
楽しめます。
旧型 が特売で売っていれば お得に購入できます。新型の方が 新たな機能を追ってるように PRされますが 大きな差は、なく 進化した性能が 一般の方には、解らない 活かせないものなので
新型に拘らず 安い方を買い 沢山写し モードの使い方、シャッター速度とは?絞りとは?を学び
使い慣れることですねー
各カメラの 取扱い本が ムック本等販売されているので 取説より 具体例などを見ながら学べますので
こういった 本の購入もお勧めします。
カメラ購入前に 立ち読みし 機種選びの参考にするのも良いでしょう。
    • good
    • 0

因みに動物と言っても種類もシチュエーションも色々あります。


ごく小さな動物や素早く動き回る動物なら状況が変わるのでオススメ機種も変わります。
子供も生まれたての赤ん坊の室内撮影から高校生の体育祭やスポーツの大会、体育館や会館等で行われる室内スポーツや発表会等でも変わります。
先の回答より詳細なオススメ機種のアドバイスが必要でしたら上記の件について補足お願いして下さい。
    • good
    • 0

予算内でキヤノンEOS kissシリーズまたはニコンD 3000番台 5000番台の新品のダブルズームキットを買っておけば間違いないでしょう。


このクラス、性能的には大差ないので実際に店頭で手にとって大きさ重さを実感し、ファインダーの見え方や操作、フィーリングを確かめて決めて下さい。
上手く撮れなくてもカメラのせいに出来ないほど高性能です。
    • good
    • 0

超初心者などと自称される方が、いきなり一眼レフを購入するのはやめておいた方が無難です。


もしも、これまで携帯電話やスマートフォンのカメラ機能で撮影していたのであれば、レンズ一体のデジカメを購入する方が良いでしょう。
予算が確保できているので、コンデジでも高級タイプを選べますし、そのくらいのクラスになると、センサーのサイズは一眼レフには劣るものの、撮れる写真の画質は遜色ないレベルのものです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これら以外にも近い価格帯のものがいくつかあります。
まずはこういったデジカメを日頃から持ち歩くことです。
仮に一眼レフを買っても、荷物が重くなったり、かさばって邪魔になったりということで、家に置きっ放しでは意味がありません。
なので、将来的に一眼レフにステップアップするのも良いですし、コンデジのまま新機種に買い換えていくというのもありだと思います。
    • good
    • 0

「Canon」「Nikon」「PENTAX」から選んで下さい!


この3つから選んで下さい。
理由は3つ。

1.センサーがでかい
これぞ一眼という解像度と背景ボケのある写真は、センサーが大きくないと撮れません。

2.交換レンズの種類が多い
繰り返しますが、カメラの最大の楽しみ方は、レンズ交換です。
過去のレンズやレンズメーカー製のレンズが多いのは、これにSONYを加えた4つです。

3.使っている人が多い
「CanonのレンズはNikonのカメラには付けられません」

観光地などで、カメラを持っている人のストラップに注目して見てみてください。
キヤノンとニコンで7割、ペンタックスとソニーその他で3割位の割合になると思います。
友達や家族、同僚など、一緒に撮る人がいるなら、同じメーカーにしたほうがいいです。
レンズの貸し借りができるようになります。

原則ですが、カメラのレンズは、そのメーカー向けのレンズしか使えません。
ざっくり言うと、自分の周りのみんなが使っているカメラがいいのです。

■PENTAX K-30 18-135レンズキット
圧倒的なコストパフォーマンスです。
Canon・Nikonじゃなくてもいいのなら、初心者にとって最高のカメラです。
ハイアマチュアモデルとして人気の高いk-5に引けをとらないパフォーマンスとPENTAXならではの鮮やか

■EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
存在感のあるボディとCanonの特徴であるAFの速さがファンの期待に答える、素晴らしい中級機です。
大きさが我慢できるのであれば、間違いなく満足できるカメラです。

■CANON EOS 60D
どうしてもCanonで、且つどうしても7Dが大きいという場合はこちらになります。
グリップ感やシャッター音など、若干中級機よりは見劣りするのですが、とにかく軽量でバリアングル液晶(背面液晶が動きます)も便利ですから、詳しい人にアドバイスを受けてから安値でボディを入手して、交換レンズからはじめるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!