アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリ、、勤務中の一般警察官を一眼レフカメラで撮影する事は違法になりますか?
顔が認識出来るか出来ないかぐらいの暗いモノクロ写真です。

ご返答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この問題は某世界的に有名な動画サイトでも議論されてきたことなんですよ。


基本的には職務中の公務員に対しては、肖像権が無いと言われているのですが、
http://www.bengo4.com/houmu/17/1267/b_127951/

この弁護士の言っている通り、分かり易く言えば、きちんとした理由があるならば合法。
悪意のある場合での撮影ならば違法になる可能性もありますよ、ということですね。

一方では、「いや、公務員に肖像権は無い!」と断言される方がいますが、これは絶対的に間違いです。
    • good
    • 1

違法に問われた例は無いと思うけどね                                                

                                                                                                                                                                                                                                            
    • good
    • 0

許可なく勝手に撮影すると、盗撮で迷惑禁止条例違反に問われます。

    • good
    • 0

基本、違法とはならないんですけど、大概、迷惑行為やら業務妨害やら名誉毀損やら、どうにでも取れるような罪を着せられてます。



きちんとお願いして撮影させてもらうか、ヤクザと警察には関わらないか、どっちかと思います。
    • good
    • 0

きちんと交通整理とかしてるところであればいいんじゃないですかね


仕事に迷惑にならない程度に
休憩してるとことか勝手に撮るのは誰でも困りますよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!