アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辺ABと直線との交点をE、辺CDと直線との交点をQとする。

四角形ABCDの対角線AC、BDが点Pで直交するとき、

円周角∠APD = ∠DPC = ∠CPB = ∠BPA = 90°(1)

弧AB = 弧BC = 弧CD = 弧DA (2)

弦AB = 弦BC = 弦CD = 弦DA (3)

以上で四角形ABCDは正方形であると証明された。

次に点Pを通り、辺ABに垂直な直線を引く。

(1)(2)(3)より

AE = BE CQ = DQ

AE = CQ BE = DQ

AE = DQ BE = CQ

よってPを通って辺ABに垂直な直線は辺CDを2等分する。

よって証明された。

これで証明できているのかがわかりません。
教えて頂けないでしょうか。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

No.1です。

補足の部分。

条件が定かではないので、そこを確かめたいのですが。

まず、この問題は「円に内接している四角形」の話だと思うのですが?

もしそうだとすると、「対角線が直行する」ことで

その四角形は ひし形か正方形 ですので(前述のとおり)、

円に内接していることから、ひし形ではありえない。

したがって、正方形。 これで証明終わり。

(1)(2)(3)は、正方形だと説明しているだけで、必要ありません。

もう一つ、点Pは正方形の対角線の交点かつ円の中心ですので、

もしも証明するのなら、⊿APE≡⊿BPE について証明したほうシンプルでしょうね。

あるいは前述のとおり、対称性を使うかですが、ちょっと見えにくいかな?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即時回答して頂きありがとうございました。
分かりやすく解説して頂き、本当に助かりました!!

お礼日時:2014/01/04 23:56

あ、また僕の証明に間違いありました



△ ABP、△BCP、△CDP、△DPA いずれも頂点 P が円の中心
にあり、その対辺は等しく、 AB=BC=CD=DA である (1)

              ↓

△ ABP、△BCP、△CDP、△DPA いずれも頂点 P が円の中心
にあり直角、2辺が半径に等しい、直角二等辺三角形なので、
直角のその対辺も等しく、 AB=BC=CD=DA である (1)

(ちょっと日本語おかしいですけど、通じることは通じるかな)
    • good
    • 0

元の問題文はどんなんですか?



四角形 ABCD が正方形であることを証明しろおいう問題ですか?

そうであれば、以下のように証明できます

――――――――――――――――――――――――――

△ ABP、△BCP、△CDP、△DPA いずれも頂点 P が円の中心
にあり、その対辺は等しく、 AB=BC=CD=DA である (1)

△ ABP は2辺が半径の二等辺三角形なので、角 APB 以外の
残りの2つの角度は (180 - 90) / 2 = 45度

△BCP、△CDP、△DPA も同様に円の中心にある以外の
残りの2つの角度は 45度

したがって、四角形 ABCD の4つの角度はいずれも
45度 + 45度 = 90度 (2)

(1)、(2) より 四角形 ABCD は正方形である

――――――――――――――――――――――――――

9894380835 さんの証明でおかしいのは

最初に
「辺ABと直線との交点をE、辺CDと直線との交点をQとする。」

と言っていますが、直交すると言ってません

(細かいですが、1つめの交点が E なら 2番目は F、
 Q と言いたいなら、1つめの交点を P、2番目を Q、
 円の中心は O(オー)とするのが普通です)

その後、

「次に点Pを通り、辺ABに垂直な直線を引く。」 と言い、

あたかも EQ が AB に垂直なように話を進めてますが、
EQ が AB に垂直かどうかわからないので、
その後の証明は間違いとなります

また、

「円周角∠APD = ∠DPC = ∠CPB = ∠BPA = 90°(1)」

と言ってますが、円周角ではなく、中心角です

言葉の使い方が間違っています

もう1つ、正方形というためには、4つの角度が直角であることを
言わないといけません

4辺の長さが等しいというだけでは、単なるひし形ですので、
その議論ももう一歩足りません
「数学の証明」の回答画像4
    • good
    • 0

問題



四角形ABCDの対角線AC、BDが点Pで直交するとき、
点Pを通り、辺ABに垂直な直線を引けば、

Pを通って辺ABに垂直な直線は辺CDを2等分する

ということでしょうか?

この回答への補足

即時回答ありがとうございます。
はい。

補足日時:2014/01/04 01:50
    • good
    • 0

何を前提にして何を証明したいのか良くわからんが,四角形ABCDがどうしてひとつの円周上にあるんだ?そしてどうして点Pがその円の中心

なんだ?
    • good
    • 0

ハイちょっとお邪魔。



代数屋さんだけど。

遠回りしているかもね。

>四角形ABCDの対角線AC、BDが点Pで直交するとき
これで、正方形かひし形 が分かるから、「円に内接している」ようなので、

ひし形はありえない。よって正方形は証明できるよ(というより明らか)。

この場合、対角線の交点と円の中心は一致するので、

対称性がいえて、弧も、弦も、等分するね。

対称性より明らかでもいいと思うよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)


証明できているけれど、余計なことが多すぎるかもしれない。

この回答への補足

即時回答して頂きありがとうございます。
余計なものが多いとのご指摘ですが、どの部分をカットすれば良いか教えて頂きませんか?

補足日時:2014/01/04 01:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!