プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集合住宅の浴室の塗装の剥げがひどいのでDIYで塗り替えしようと思います。

手順はネットであらかた調べたのですがまだ不安な点があるので質問させてください。

浴室の壁は、たぶんコンクリだと思うのですが、剥がれ掛けた塗装を含め

(1)ディスクサンダー(べベルカップワイヤー)・皮すきによる塗装剥離

(2)研磨スポンジで軽く表面を磨く

(3)水性塗料で2度塗り

と簡単に工程は考えましたが(もちろん養生は行います)(1)の剥離の工程では

皮すきではなかなか取れない古い塗料の部分まで完全に剥離しないとだめなのでしょうか?

また、部分的にあるコーキングの部分はまたどうすれば?

個人的には古い塗料・コーキング箇所は表面をスポンジで磨けばOKなのかな?と思って

いますが、実際どうなんでしょうか?

次に(2)から(3)の工程の間でシーラーを塗るべきかも悩んでいます。

あまり、時間もお金もかけないつもりなので、

シーラーはけれん作業がしっかりできてればどっちでもいい。という意見があればそちら
の意見を参考にしますがどうでしょうか?

お願いします。

A 回答 (4件)

コンクリ壁ですね。

当方もDIYが趣味であらゆる場面で「自己流」で施工してきました。
塗装の場合では、下地処理が一番難点なんですよね。
コンクリ壁に残っている塗料は完全に落とす必要はありません。
厚塗りされていて、剥がれが生じているならば、スクレーパーで簡易的に除去する方法もあります。
ある程度古い塗膜を落とすことができたら、先に回答されている方の通り、シリコン系のできるだけ耐久性に優れた塗料を選択することが良い方法です。
現在ではホームセンターに行くと、「浴室用」として販売されている塗料も多数あります。
塗装作業はシーラーは必要ありません。(塗ればさらに良いのですが)
ローラーで一気に塗装するだけで浴室なら1日あれば十分ですよ。
最低でも2回塗り以上は施す必要があるので、間に乾燥させる時間を必要としていることが面倒なくらいですね。
シーリング(コーキング)が残っている場合は、シーリングの上には塗装できない(弾く)ので、この部分は徹底して除去することが良い方法です。

後は、経年劣化によって再度剥がれが生じることを予測して、使用した塗料のメーカーやカラーなどを覚えておくことで、剥がれた部分の塗り直しも簡単です。
楽しそうですね。一緒にやりたいくらいです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番あなたの回答が私のケースでは参考になり
ためになりました。
頑張ってみます!
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/06 16:01

1の手順は、よしで


2の、段階で塗料剥離した時に段差が、できた時は補修するんですか?
3の段階でシーリングに活かせるならそのまま、もしくは撤去
4シーラー
5二度塗り
6シーリングは?
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/06 16:02

集合住宅が借り物か自分のものかですが、借り物に手を付けてはだめですよ。



サンダーで削り取って取れないものは残してもいいです。
コーキングも取れないものは残して上からコーキングします。
塗料は水性のシリコン変性アクリル塗料です。

シーラーというより下地が見えなくなるような濃い目の塗料を塗ります。
翌日に表面を仕上げます、同じ塗料で色は明るい色です。
濃い色が好きならそれでもいいです。
養生は3日くらい、換気扇をまわしておきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
管理者には許可とっております。
コーキングの部分で気になるのは
コーキング自体でなく、コーキングの
うえにも塗料が付着していて、
それをとるべきか悩んでいます。

補足日時:2014/01/04 15:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にします。

お礼日時:2014/01/06 16:04

どこを参考にしたのか知らないけど、無茶苦茶だから、もう一度調べましょう。

この回答への補足

無茶苦茶とはどの辺が?
正しい手順を示して頂けないのでしょか?

補足日時:2014/01/04 15:26
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!