アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日レオパがクリプトスポリジウムに感染してる恐れがあると動物病院で宣告されました。
症状からしてクリプトでほぼ間違いないと思います。
先生が言うには10匹中9匹は死んでしまう恐ろしい寄生虫。クリプトの存在自体は知ってはいたものの、まさかうちの子が感染してたんなんて夢にも思っていませんでした。

先生が言うにはクリプトが消えることはないが、免疫力が上がり、クリプトを抑えることができるとのこと。可能性はもの凄く低いらしいですが・・・・。
なのでまずは太らしたいんですが、どうすればよいでしょうか?先生はもう強制給餌するしかないと言ってましたが凄く暴れるので可哀想です。
今日試しに流動食を無理やりあげようとしましたが上手くいきません。コツとかってありますか?

今までに試した餌はイエコ、サニーワームです。最近はイエコを全く食べなくなったのでワームをあげてますが、ワームも食べなくなってしまいました。その時はワームの体液で流動食を作り、舐めさせてます。一応積極的にペロペロ舐めます。小さじ一杯分くらいしか舐めませんが・・・・・・・。

太らすにはハニーワームがいいと聞いたので、ハニーワームも通販で注文しました。(近くに売ってないので・・・。)
他にいい餌、または方法はありますでしょうか?
もしハニーワームも食べなかったらどうしようという不安と、届くまでの間何かできないかと思って質問させて頂きました。

あと、お腹が内出血したみたいに凄く赤黒いです。先生が言うにはクリプトのせいでと言ってましたが、腑に落ちません。クリプトが暴れて炎症を起こして内出血してると言うとこですか?
そもそも内出血したら直ぐに死んでしまうものではないでしょうか?

あとクリプトに感染したレオパが餌を食べない理由は何ですか?
食欲不振?それか胃腸が痛いとか、吐き気を感じるのが嫌だとかでしょうか?
あと痛みとかは感じてるのでしょうか?クリプトに感染するくらいなら安楽死の方が本人にとっていいのでしょうか?
少しでもレオパの気持ちになって今後の治療を考えたいので是非教えて頂きたいです。

因みに品種はアルビノです。11cmほどなので恐らくベビーです。尻尾はもう化石のように細く、お腹もぺったんこです。今日の夜は昨日貰った抗生剤を1日2回に分け舐めさせ、ジャイミルで作った流動食をあげました。

駄文ですみません。この4つの質問にご回答頂けると嬉しいです。
本当に病院で泣きそうになるのを堪えて家で泣きました。どうにかしたいです。
私の飼ったレオパは我が家に来た時から家族です。
確かな情報じゃなくても構いません、ほんの僅かな情報、アドバイスお願いします!!!!!!!

A 回答 (3件)

最悪の状態ですね


クリプト太ったアダルトでも治る確率が低いので、ベビーで痩せていたらもう末期です。
餌はもう食べれる気力もないと思われます。
これはもう死ぬまで待つしかないです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

正直で率直な回答ありがとうございます。
1月5日に亡くなりました。いつもはシェルターの上にいるんですが、その日は中にいて変だとは思いました。眠ってると思っていました。今思えばきっと自分の死んだ姿を見せたくなかったのでしょうか・・・。
獣医さんに餌は無理やりでも与えた方がいいくらい取り敢えず食べて貰わなければ死ぬと仰ってたので、
亡くなる前日もスポイトで流動食を与えました。
流動食を嫌がるのは毎日のことで、心を痛くして与えてました。
その後、色も黒んずで亡くなっていました。
最後くらい無理して何も与えなければ良かったと後悔しています。
やはりもう長くないと知っていても辛いですね。思い出す度に涙が止まりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 02:39

レオパレスかと思った笑


獣医に見せましょうよ?

この回答への補足

上記にも書いてありますが、動物病院に連れて行き、獣医さんに見てもらいました。
上記の先生とは獣医さんのことです。ややこしくてすみません。
獣医さん曰く言い方悪いですが、もう死ぬのを待つみたいなニュアンスのことを仰ってました。
可能性があっても太らし、免疫力を高め、寄生虫を抑えることのみ。しかもその可能性は極めて低い。
その低い可能性を可能にしたく、まずは太らし、少しずつ免疫力を上げたいと思ってます。
その為に皆様はどうのうな給餌方法などをしてるのか教えて欲しかったのです。

補足日時:2014/01/04 14:24
    • good
    • 3

レオパって何?



 人に物を尋ねるのに、勝手に略したら通じない

この回答への補足

これは失礼致しました。
レオパとはヒョウモントカゲモドキのことです。
英訳でレオパートゲッコーと呼ばれる為、愛好家からはレオパと略されてます。
ヒョウモントカゲモドキを飼ってる殆どの方はレオパと呼び、逆に正式名称で呼ぶ方が少ないと思います。

補足日時:2014/01/04 08:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています