プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンロード違法化という動きがありましたが、
未だにネット上には違法ファイル(pcゲーム、漫画、アニメetc)
が溢れています。
これらのファイルを公開しているサイトは何故閉鎖されないのでしょうか?
それに、逮捕者が出ても、自ら違法ダウンロードしたことをアピールしたり、
ファイルをアップロードした人ばかりな気がします。ダウンロードした逮捕者の
ニュースはあるのでしょうか?

また、漫画のダウンロードはセーフでアニメ・ゲームはOUTという話を
聞いたのですが、何ででしょうか?全て同じ違法なのでは?

他にも、日本国内だけでなく、海外のダウンロードサイトからも
ファイルが公開されていますが、海外のダウンロードサイトには対策
をしているのでしょうか?

よく分からないことだらけで雑な質問文ですが、
少しでも丁寧に教えていただければ幸いです。
ご回答をお待ちしております。

A 回答 (18件中1~10件)

違法ダウンロードは親告罪なので著作権者からの告訴がなければ罪に問われることはない。


告訴のためには違法ダウンロードについて個別に『具体的な証拠』が必要。
誰かに違法ダウンロードされてるはずではダメ。
『具体的な証拠』を得ようとしたとき『通信の秘密』を侵害しかねない。
だから現実的には摘発が難しい。

参考URL:http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/
    • good
    • 0

海外サーバーをいくつも経由しているからなかなか閉鎖しないのだと思う。


まぁいたちごっこだね
    • good
    • 0

すべて違法なので関わらないほうがいいと思います。

    • good
    • 0

ネットに流れている一本一本の中身の確認をして真贋を確かめ、アップロードした人間の聴取をして犯罪要件に該当するかを調べなければならない。


そのアップロードしたものの中から違反したものをダウンロードした人の中から逮捕要件に該当する人を選別する作業をする必要がある。
その菩提な量を考えれば取り締まりは不可能です。
ですから本人がブログなどで自供をした人間だけ検挙するのです。
    • good
    • 0

全て違法です。


こういったのはイタチゴッコなので、消えたはまた現れの繰返しですよ。

ディジタル機器の高性能化がこういった事を助長させている一面もありますが。
    • good
    • 0

全て違法だと思いますよ。


全部までに手を回せていない状況なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

漫画がセーフでアニメ・ゲームがアウトなのは画像は現在適用外だからです。


映像と音楽が違法ダウンロードの範囲に該当します。
    • good
    • 1

漫画も全て違法です。



ただし、海外サイトなどを経由していて
かなり複雑多岐にわたっています。
またアップロードしている人や利用者も多く
そこまで追いついていませんが違法です。
    • good
    • 0

真っ当な生活を送っている人たちには窺い知れないダークな世界が


広がっているわけです。

いまや飲酒運転一回で職を失う時代です。
下手に違法ダウンロードに手を染めて検挙されたら
退職金はおろか一家離散の危険すらあります。

違法ダウンロード・アップロードにそれに見合うリターンがあるはずがありません。
検察・警察は知能犯の検挙をことさら大きく取り上げる傾向があります。
逮捕者の事例がないとしてもあまりにも危険です。

つまりそのリスクを冒しても痛くも痒くもない人たちが
たくさん同じ社会に暮らしていることを理解する必要があります。
受け入れることはできなくても存在は理解していないと痛い目に合いますよ。
    • good
    • 0

中国や北朝鮮のように適宜遮断しないと無理なのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!