プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に腰痛がひどく歩行困難になった為、某病院の整形外科にて「脊柱管狭窄症」なる診断で椎弓切除手術を受けました。
しかるに、一向に回復せず、益々悪化してきた為にセカンドオピニオンで別の大学病院で診てもらった結果、腰部がS字状に曲がってる「側彎症」のためだが、「手術は無理、仲良く痛みと付き合って生きなさい」なる言葉のみでした。
以後、あらゆる民間療法(ストレッチ等)を2年間トライしましたが結果は効果ナシでした。

そこで、医療関係者、或いは手術経験者の方で、どちらかこの側彎症のエキスパート、又は専門病院をご存知なら教えて頂けませんでしょうか。
腰部の痛みで「寝たきり老人」になりつつあり、残り少ない人生を「うつ」のない生活を取り戻したくのお願いです。  70代 男性です。

A 回答 (4件)

年齢が70代とのことですが、高齢での手術は身体リスクが飛躍的に高まります。


「残り少ない人生をうつのない生活を取り戻したい」とのことですが
「残り少ない人生を博打に賭けて失敗して縮めてしまう」可能性があります。

病院を探すなら専門のエキスパートよりも、高齢でも手術を行ってくれる病院を
探した方がいいと思います。

この回答への補足

コメント有難うございます。
仰る通り、高齢者の「腰椎変性側湾症」の手術は大変な危険が伴う様です。大学付属病院、総合病院、脊椎関連専門病院等を10件程調べましたが、私の情報収集能力ではいずれもNGでした。

あまりの普段の痛みに耐えかねて、今回このサイトに投稿して私の知らない施設がないか否か、皆様にお尋ねした次第です。

補足日時:2014/01/05 10:37
    • good
    • 0

脊椎脊髄学会のホームページを見て専門医がいる医師を調べるか、「側弯症外来」のある病院を調べてみて下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

私の行ける範囲での病院を以前調べましたが、いずれも手術成功の保障は出来ないと断られ今に到っております。
非常に特殊な手術らしく、再度学会メンバーの属してる施設を探してみます。

お礼日時:2014/01/05 12:05

義母がかかっていますが、脊椎脊髄疾患では九段坂病院が最先端です。


小さくて古いのでびっくりしますが、間違いないと思います。
駐車スペースは数台分と少ないので公共機関の利用がいいです。靖国神社のすぐそばです。

参考URL:http://www.kudanzaka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の疾患は「腰椎変性側湾症」と云う難病で、ボルト等の金属を骨に埋め込んで曲がった骨を矯正するもので、年齢との兼ね合いも難点です。
休み明けにご提示の病院に対応可能の可否を尋ねてみます。

お礼日時:2014/01/05 11:57

マルファン症候群などでは体内の背骨に沿って支柱を入れる矯正法などがありますが、年齢を考えると負担が大きいと思います。


介達力による牽引やストレッチでは矯正は期待できないと思いますが、今以上の側弯の進行を抑えることは可能かも知れませんね。
失っていく機能はある程度受け入れて別の手段などで寝たきり鬱を乗り越えることを考えるのも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!