アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証と運転免許証の入った財布を数日前に盗まれました。
クレジットカードも入っており、悪用されましたがセキュリティーが働いたそうで実被害はありませんでした。もちろん紛失届けは出しました。

月曜から仕事で、運転免許は仕事で必須なため、月曜日の午前中にお休みをいただき、鮫洲運転免許試験場で再発行しようと思うのですが、私はパスポートや住基カードがないため、身分をはっきり証明するものがありません。

自己を証明できるものといえば、財布を落とした紛失届け、第2種電気工事士の免許、8年前に取った住民票、年金支払い領収書、私の住所宛の郵送物くらいしかなく、鮫洲試験場も月曜の午前中まで電話は繋がらなく、どうしたものか困っております。

第2種電気工事士の免許などで運転免許の再発行可能でしょうか?

またそういったことを土日でも教えて頂ける役所の電話番号をご存じでしたらお教え下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

>8年前くらいに取得したものなのでどうなんでしょうか?


たぶん無理
普通は3ヶ月
パスポートなどでは6ヶ月が期限
役所が定めた住民票の期限はありませんが、出してもらう方(公安委員会側)の指定した期限はあります。
免許証の住所変更では6ヶ月みたいです。

何処の免許センターなのかは分からないけれど、市役所の出先機関があればそこで取ってすぐに向かうぐらいかな。
再発行は0830~1600
役所も0830から窓口業務です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさま大変ご親切にお教え頂き、どうもありがとうございました。
なにか身分証明が他にないか探した所、昔アルバイトをしていた時に取得した警備2級という住所と顔写真付きの身分証明書を見つけ、東京都の鮫洲運転免許試験場に電話した所、これと3600円とあれば顔写真(なければ試験場で撮ってくれる)そうです。
たくさんのご意見頂き参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 12:13

住民票を持っていくのはどうですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 12:14

国発行の免許書ならばどれも問題ないです。

                                                                                                                                                                                                                        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 12:13

現在所付きの住民票があれば大丈夫です!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

8年前発行のものならあるのですが…
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 20:21

住民票は再発行してくれるので、手っ取り早いと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

8年前に発行した古い住民票を再発行して頂けるということでしょうか。
そうだったら助かります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 20:20

第2種電気工事士の免許で大丈夫ですよ                                               

                                                                                                                              
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったら助かるのですが住所が入っていないので、どうなのでしょうか、少し不安です。

お礼日時:2014/01/04 20:18

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

○遺失、盗難の方は、住所、氏名、生年月日を確認できる書類
(保険証、社員証、学生証、住民票、在留カード、特別永住者証明書)

とありますので、住民票を市役所で取って、それを持って行ってください

土日は、市役所は休みです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/annai_2013_1 …
まあ、ダメ元で聞いてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 20:17

第2種電気工事士の免許はカードですか?持ってないので分かりませんが。


検索すると免状になっていたので、顔写真無し、住所無しかなと思うのですが、どうなんでしょ??
住所の記載が無いと認められないことが多いと思います。

あとは、住民票(家族全部が記載された物)か、たばこを吸うならタスポだけどタスポは財布だよね・・・

休みの日に住民票出させるか聞いてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気工事士の免状は顔写真付きで指名と生年月日はありますが住所はないので難しいのかもしれません。
家族全員の住民票はあるのですが、8年前くらいに取得したものなのでどうなんでしょうか?
タスポも盗まれました。

お礼日時:2014/01/04 20:14

本籍が記載された住民票があれば十分です。


ただ、その住民票を入手する際に身分証を求められるはずですので、役所の人が融通性のある人じゃないと難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
いろいろと派出所に持って行き、自己を証明するしかないようです。

お礼日時:2014/01/04 15:21

こちらこもご参考ください



【問合せ先】
警視庁 運転免許本部
TEL 03-6717-3137(代表)

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/annai_2013_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日電話で聞けそうと分かりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/04 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!