アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半女性です。
3か月前からめまいに悩まされ耳鼻科、婦人科を始めさまざまな科で検査を受けましたが原因不明でした。ふわふわして地震酔いのようなめまいです。ただ生理前にめまいや吐き気の症状が酷くなることからPMSの可能性は診断されました。ピル(アンジュ)も試しましたが副作用がきつく現在は服用せず違うピルを試すか検討中です。
利尿作用のある漢方で最近やっとめまいが軽い、しない日もあってホッとしていたのですが年始からめまいが酷くなってしまいました。

生理周期は30~35日くらいで前回の生理から20日ですが微妙に下腹部の痛みがありPMSかなとも思うのですが気分の落ち込み、めまい、吐き気が酷くなって4日ですが生理は来ません。
生理以外でこのような状態はあるものでしょうか?基礎体温を付けていますがガタガタです。下腹部の痛みは気になるほどではありません。

こんな状態でまともに仕事に行けているのは月に半分ほどで職場にも迷惑をかけ申し訳ないです。それでも会社はありがたいことに解雇にせず休むことを容認してくれております。私は足が不自由で(足を引きずっている感じ)障害者枠で働いているのですが身体的に元から人並みに働けなかったのに目眩で余計にこの先が不安になります。


両親からは目眩ぐらいで仕事を休むな!根性が足りない、障害者でも正社員で自活してる人もいるのに二十歳過ぎて情けない。と言われ将来も本当に不安です。

等級も3級で障害年金も需給できずこんな状態で将来両親が死んだらどうやって生きていけばいいかわからなくなりました。
年始も仕事に行ける気もせず自暴自棄になって迷惑をかけるならいっそ退職した方がいいのかと思う反面やっと就いた仕事で次に就職できるかわからないので辞めてはだめだとも思います。


心療内科にも行きましたがこちらも薬の副作用がつらく2種類ほどためして行かなくなり耳鼻科の漢方に落ち着いています。

下半身が冷えているのでその他しょうが紅茶や散歩、yosa、靴下をはく、カイロを貼るなどやっています。
女性の方などめまいで悩んでおられる方は多いと思いますがどのように目眩と付き合い仕事をしていますか?
ふらふらするくらいでも休んでしまうこともあって情けないです。
何かに掴っていないと倒れてしまいそうなめまいなのでたかが目眩でもデスクワークですが仕事にならず早退、休むこともあります。この位で休む私は甘えているのでしょうか。

仕事でふわふわめまいで倒れてしまいそうな時どう対処していますか??
同じような症状の方教えて頂ければ幸いです。

3カ月なのでネガティブな方にばかり考えてしまい治る日は来るのか、または慣れてきてくれるのか不安です。

A 回答 (17件中1~10件)

めまい治療をしながら脳神経内科で脳波検査して循環器内科と漢方外来治療をうまくすると症状がおさまりますよ。

    • good
    • 5

めまい専門医がおられますので日本めまい平衡医学会のホームページでお近くの病院を調べてみてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/16 13:28

わたしも、めまいに悩まされたことがあります。


思いきって心療内科にいき、一番弱い抗うつ薬?精神安定剤?だかを処方してもらいました。
それを飲むとめまいはおさまっていました。

でも飲まなければ出る、といったかんじでした。
仕事関係でなくとも、
お出かけするための化粧をしているとき、電車にのっているときでもめまいは出ました。
楽しみにしているショッピングのためとかででも関係ありませんでした。
それだけに、くやしくて、かなしかったです。

いまになっておもうのですが、ひどい肩こり腰痛のせいもあったのではないかと思います。
質問者さんは足に障害があるということですので
もしかしたらそこから来ているのかもしれません。
肩こりがひどくなると、首の筋肉が固くなって、血流が悪くなりめまいを起こすことがあるようです。

パソコンをよくつかうので、ガチガチになった首や肩をよく揉むようにしてからましになった気がします。
いまではほとんどありません。

早くよくなりますように。、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様は抗うつ薬等で治まったのですね。
私は今の所合う薬がない状態です><私も状況に関わらずめまいが起きます。辛いですよね。
私も医師に聞き検査を受けましたが障害の関連性はなかったです。
検査で異常はなかったですが整形外科にて肩こりのマッサージは受けて自分でも温めたり揉んだりしてます。

生理が来るとピークが超えて多少落ち着くのでまた婦人科でピルや漢方を試してみようかと思います。

お礼日時:2014/01/07 20:03

私は精神的なものかと思います。



人それぞれですが、精神的な問題で質問者様と同じような体験をしている方をたくさん知っています。
精神的なものはとても治りにくく、ちゃんと治った方は少ないです。

みなさんに多い共通点はとても考え、問題を自分で背負ってしまうという点です。

文章からかなりお悩みなのが伝わってきます。
焦らないでください。
あなたが悪いのではなく、考えすぎてしまうのがいけないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎日体調が悪いことに対して不安感や周りに対して罪悪感があります。
倒れてしまったら、吐いてしまったらと考え仕事が怖くなりました。もう退職してしまうかもしれません。このくらいで情けないですが…。薬に耐性がなく副作用ばかりで安定剤も飲めなかったり田舎で病院が遠い為かよいが大変で諦めてましたがやっぱり心療内科も考えた方がよいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 15:16

ゆっくりと深呼吸しないとね?


貴方のしんどさは貴方にしか分からない。
だからこそ、
自分で自分の味方(理解者)になってあげないと。
今の貴方は、
「こんな」自分は情けないぞ!
自分自身もご両親と同じ目線の側に立って、
自分を厳しく見つめているんだよ。
その分追い込まれてしまっている。
じゃあ貴方は、
今の貴方のような状態の人がいるとして。
そういう人(自分)になんて声を掛けてあげたい?
そんなめまいレベルで何だよ?
厳しく叱咤する人?
弱さや甘え的な部分で捉える人?
もしそうでは「無い」なら、
自分に対してももっと優しい目を向けてあげないと。
めまいの辛さって、
不安と不安定なんだよ。そして分かり難さ。
症状が出たら、
目の前(世界)が不安定になるじゃない?
不安定な状態で何かを成す事って不安じゃない?
しかも、
その不安と不安定を感じている事が、
周りには分かり「難い」んだよ。
ただ今めまい発動中。
そんなランプがあるなら、
ランプが点灯している「から」今症状があるんだね?
周りにも分かりやすく伝えられる。理解してもらえる。
失礼を怖れずに言わせて貰うなら。
貴方の足の問題にしても、
足が不自由な人に足を酷使する事は「させない」でしょ?
何故「させない」か?と言えば、
周りから見ても分かるから。
大変な事が分かるから。出来ない事も分かるから。
めまいって凄く凄く個人的な症状なんだよ。
その分だけ、
辛さもまた個人的な部分が強いんだよ。
貴方は今本当に辛いんだと思う。
ただ、
貴方の「ように」分かる人がどれだけいるのか?
めまい自体の辛さは想像は出来るけれど、
貴方の「ように」感じられる人はいない。
ご両親は、
残念だけれど「その程度」という共感なんだよ。
貴方は、
自分より先に周りの事を考えられる優しい心の持ち主。
だからこそ悩んでしまう。
職場の人たちは、
貴方の症状には好意的。
本当に大変なんだろうと思っている。
理解しようとしている。
貴方もそれは感じているでしょ?
でも、
感じているから「こそ」、
私も優しさに甘えていたら駄目なんだ。
もっと頑張らないと駄目なんだ。
これ以上迷惑を掛ける訳にはいかないんだ。
誰も貴方に急いで回復しなさいなんて言っていない。
必要なら、
必要な分だけの休養や療養を経て、
貴方なりに復活して貰えたらそれで良い。
そう思っている。
でも、
貴方は優しいが故に、
自分で自分に鞭を打ってしまうんだよ。
もっと言えば、
ご両親に対して申し訳無い気持ちがある。
症状は誰のせいでもないのに、
めまいで苦しむ自分が悪い事をしているようにさえ感じてしまう。
そうなると、
めまいの症状を「振り切ろう」としてしまうんだよ。
まるで気の病のように。
気持ち次第で何とかなるんだ。
実は気持ちの持ち方で症状は変わらない。
むしろ丁寧に症状がある事を認めて、
自分自身の足元から丁寧に整えていく事こそ療養なのに。
ご両親の言葉を感じていく中で、
休むに休めない状態が生まれてしまっている。
自分で自分を急かしてしまっているこの数か月。
その急かした感覚は、
貴方の神経の過敏さを常に刺激する。
実は一番治り難い状態。
症状が出る度に苦しくなり、
苦しい自分が上手く動けない事を責め。
責める気持ちは、
より一層回復への道のりを「短く」しようと焦りを生む。
焦りは身体の節々に気負いを生み、
気負いは症状を「大きく」してしまう。
そのループを手当てしないと、
貴方自身本当に身を持ち崩してしまうからね?
急にご両親に反論したり、対抗しなくても良い。
でも、
ご両親はあくまで「外側」から語っている。
貴方は「内側」なんだよ。当事者なんだよ。
貴方がしんどいなら、それが真実。
もっと自分自身に優しい気持ちで向き合っていく事。
言われる事は言われる事で理解はしながらも。
貴方は貴方のペースでやっていく。
自分を守りながら進んでいく。
今めまいでしんどい時に、将来の事まで背負わない。
今は、
少しでも症状と付き合いやすくなっていけるように。
それを丁寧に考えていく。
それだけで構わない。
改めて、
自分で自分の一番の理解者になってあげる事。
自分をもっともっと大切にね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。何度もblazin 様の文章を読んでは心にしみます。会社が好意的だからこそ休むことや早退に罪悪感を感じ、次回の出勤に自信がなくなります。自分で自分を急かしてしまっているというのも初めて発症した時は20日ほど休職したのがあってもう休んだらだめだと焦っています。ずっとめまいがしていること自体に恐怖を感じ受け入れることが出来ませんでした。
無理に治そう、目眩を我慢して仕事をしないとという囚われより
辛くなったら休む、めまいと上手くつきあう気持ちで行こうと思います。
両親のことや将来のことも今は深く考えないように自分自身をもっと大切にしていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 23:41

お医者さんから直接聞いた話ですが、めまいというのは非常にやっかいな病気なんだそうです。

というのも、めまいというとメニエール病ですが、メニエール病と病名がついている人で本当にメニエール病の人は全体の10%もいないそうです。他に丁度いい病名がないから仕方なくメニエール病とつけているそうです。
そしてももうひとつめまいがやっかいなのは、めまいじゃ死なないってことです。死なない上に、治らない(どこが悪いのかが分からないので治療の術がない)ので患者さんは理解されない苦しみに苛まれる、というわけです。私は頭痛もちなんですが、自分も頭痛もちになるまで「頭痛なんかで仕事休むなよ」とか思っていましたからね。実際に頭痛もちになってみると、風邪で熱を出すよりよっぽどつらいと分かりました。めまいも同じようなもの(症状を持っている人じゃないと理解してもらえない)だと思います。

さて、そんなめまいですが、経験的に首のこりをとると楽になることがあると分かっています。ただし、因果関係は一切不明です。因果関係は全く分からないのですが、首のこりをとると症状が和らぐことがあると経験的にいわれているのですね。
だから、首をストレッチしてみたりするのもいいかもしれません。もちろん、めまいでぐわんぐわんしているところを伸ばしたりマッサージすると余計ひどくなるリスクもありますけれども。今の季節であれば、暖めるのも手ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

めまいの患者の半数は原因不明と聞いたことがあります。
辛さが伝わらないのに生活に支障があり、命にかかわらないから理解されないですよね。
普通に見えることからどうしても甘えに見える人もいるようでして><首の温めやってみようと思います。
頭痛も辛いですよね。病気って経験した人でないとわからないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 20:46

気にせず、今はゆっくりやすみべきかと

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事や将来どうしようとばかり考えてしまい焦ってばかりですが考えず休むことも必要ですかね。

お礼日時:2014/01/04 20:40

私の職場の先輩も「天井が回って見えるほど眩暈がする」としばらく休んでいました。


診療内科にいったところ、鬱病と言われたそうです。
もう一度違う診療内科に行ってみたらいかがでしょうか。
先輩は3か月休職したのち、職場復帰しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

評判のいいといわれる心療内科だったのと通院が遠かったので違う心療内科は考えていませんでした。
精神的なものもあると思うのでもう一度受診した方がいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 19:54

脳外科も受診してみましょう。


内科で貧血なども検査しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査で貧血ではありませんでした。
脳外科は受診してませんが頭部MRIも異常がなく重大な疾患ではないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 19:51

精神的な問題かもしれません


自分も最初は地震酔いの様な症状がで
全然改善されずしまいには過呼吸を起こすようになってしまいました
調べても以上がなく
精神的なものでした

取り敢えず最初は内科から6日に病院がアクトおもうので
通院してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在耳鼻科、婦人科のみの通院でしたのでこちらでも相談しつつ内科の通院も考えてみます。
nittkiaer74 様もめまいで苦しまれたのですね><
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!