プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、アルカリイオン浄水器の水でもどした「ひじき」を食べて、食中毒を起こしました。原因は、すぐに食べずに、冷蔵庫に入れて、2、3日置いてたものを食べたからだと思います。

数時間後くらいから、吐き気と下痢が続き、しばらくは何も食べれませんでした。今日で、3日目になりますが、まだいまいち、吐き気がします。もう、山は越えたので、できれば今更病院には行きたくないんです。
わがままなお願いとは思いますが、一般人ができる治療法として、このような吐き気を押さえるいい薬などはありますか?当方、一人暮らしなので、もしまたこんな事があったとしても、あの状態ではとても病院には行けないと思ったので、常備薬や民間療法を身につけておきたいと思いました。
知ってらっしゃる方いらしたら、是比よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食中毒つらいですね。

峠を越えたとのことですので、時間とともに治るとはおもいますが、下痢には整腸剤(下痢止めでなくて)。市販ならビオフェルミンなど。吐き気止めは市販品で思いつくものがなかなかないですが、うちのドクターは下痢を伴う吐き気のときアタP使います。プリンペランとかナウゼリンで消化管の運動が亢進しないように。アタラックスPでしたら薬局にもありますね。鎮静剤のコーナーですけど。眠くなりますが吐き気もましになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お詳しいんですね。ありがたいです。アタラックスPやビオフェルミンですね。今はまた吐いちゃったので、体中痛くてとても外には出られないんですが、落ち着いたら速攻で買ってきます。
ありがとうございました。

日本国内ですと「医者に行け」ですみますが.海外などで医者に行けない(医者にかかると100-200マンかかる)場合等で.「死んでも良いから医者にはかかりたくない」場合に限ります。

「吐いている」からカリウムの不足が考えられます。殺菌剤は免疫に頼るとして.カリウムの多い食事と塩酸として吐いていますから.食塩が不足している場合があります。
最後に脱水が考えられます。
これらの対応した食事を選択することになります。ただ.本格的におかしくなってからですと.自分でこれら必要な栄養が取れず.死亡する場合が多いです。ですから.「1回はいちゃったよ」程度の場合にしか使えません。
海外の場合でしたらば.無理してもフラフラなまま.飛行機に乗せて成田に運んで成田から適当な救急病院にかかったほうが確実に安上がりです。成田につくまでのつなぎでしょう。
    • 0

きつい事を言うかもしれませんが・・・・。

このまま病院に行かずに亡くなるようなことになったら・・・・後悔しません?

私は、今からでも病院に行くことが先決だと思いますけど。
    • 0