プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今からサーボモータの回転制御を学びたいと思っております。
やりたいことは、スティック型のポテンションメータ(可変抵抗器?)でサーボモーターを自由に左右回転させてみたいです。

全くの初心者なので、どのようなものを揃えたり、どのようにプログラムを組み、マイコン?IC・へ書き込んでよいかも分からないところからのスタートです。
サーボモータの制御だけが目的です。
何かよい学習キットのようなものなどはありませんでしょうか?
また、参考になる回路図などが紹介されているサイト等がありましたら教えていただきたいです。

現在手元にあるパーツは........

・スティック型ポテンションメータ
ALPS スティックコントローラ
※こちらの商品です (http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php …

・360度回転可能なサーボモータ
※こちらのモータです (http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_pa …


こちらの回路図(http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2008/12/1 …)を参考に組んで試してみまして、上記のスティックとサーボで左右回転をさせるところまではうまくいったのですが、スティックが中央に戻った時の抵抗値にバラつきがでるのか、無操作の時にも止まらなかったり、少しづつ回転してしまう状態です。無操作の時には止まってほしいので、もう自分でマイコン使っての制御プログラムを覚えるしかないかな?と思いました。

正月休みを利用して作ってみたいなと思いながら上手くいっていないので
詳しい方、ご教授をお願い致します。


追記ですみません..........サーボモータの構造を見たく分解してバラバラにしてしまったモーターがひとつあります。この中のモーターは普通にDCモーターとして使用することもできるのでしょうか?
試しにモーターに取り付けられていた回路パーツを外して電流を流してみたのですが、動かないみたいみたいです.........

A 回答 (1件)

下のニコニコ動画などで勉強してみては如何でしょうか。



参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17417640
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!