アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農薬ランネート(45DF?)に関する質問です。
祖父が畑に使っていたランネートを処分することにしたのですが、
できるだけお金のかからない方法で処分したいと考えております。
中身はほとんど使っていないと聞きました。
農薬は畑に撒いて処分するのが一番といいますが、
父はアワビやサザエをとる漁師で、畑から500Mほど離れた場所でも海に潜ります。
海が近いので雨で流出しないか心配で、処分できずにいます。
メーカーの説明では、散布後の分解消失が速い、
散布後、有効成分は環境中で速やかに分解消失し、
植物体内や表面に長く残留することがありません。
と書かれています。
流出前に分解してくれそうなら、畑に撒いて処分しても問題ないでしょうか。
http://www2.dupont.com/DuPont_Home/ja_JP/Product …

A 回答 (5件)

産業廃棄物処理業者に頼むと言う意見も有りますが役所を余り信用しない方が安全です。



産業廃棄物処理の仕事(当然役所の許可済み)をしてますが金だけしっかり取り後は科学薬品、農薬、ペンキ、水銀等毒性や量は関係無く全て川に垂れ流して居ます。

昔の水俣病なんて比じゃ有りません!

役所の検査は当然有りますが役所と仲が良いのでほとんど意味なくフリーパスです。

はっきり言って役所の検査はザルで無いのと同じです。

心配なら出来る限り山の中で知り合いの畑にまくのが一番安全です。

あなたの住む地域がどうかは知りませんがね。

最後にこの話を信用するかどうかはあなたの自由です。
    • good
    • 0

ランネートは昆虫だけでなく、陸貝であるカタツムリやナメクジにもよく効きます。


海の貝にも影響がでる可能性があります、海には流さないほうがいいでしょう。
JA(農協)でも年に一回ほぢど不要農薬の回収を実施しています。
スケジュールや費用を聞いてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

産業廃棄物処理業者に問い合わせるといいですよ

    • good
    • 0

処分に関しては、産業廃棄物処理業者に処分を委託して下さい。


お住まいに地域に必ずあります。
http://www.jcpa.or.jp/user/point04/qa03.html

ランネートは劇物に指定されております。
庭木で使う事もあるようですが、散布は胸より高い位置はNGとされています。
農薬の中でも強く鳥類や水性生物に強い毒性を示します。
畑に散布する場合、適正な希釈であれば問題ありません。
(登録作物にのみ使用するのが好ましいです)
    • good
    • 1

市町村の廃棄物処理に持っていくとか無理でしょうか?



農薬を畑に撒いて処分することには抵抗がありますよね、
いくら早期に地中で分解されると言っても。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!