プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古バイクの質問なのですが、中古の場合、なにに気をつけるべきですか?


まだ買うとは確定はしていないのですが、最近ぐーバイクでちょこちょこ検索を、かけていると詳細のところに
年式、車検、走行距離、メーカー認定、メーカー保証、販売店保証、整備、改公認、ABS、品質評価書、ワンオーナーなど、いろいろ書いているのですがどれが重要なのでしょうか?


特に年式、走行距離はどの辺りがいいのでしょうか?


一応、ドラッグスター400をねらっているのでお勧めがありましたら紹介おねがいします。


知識があまりなくてすみません。

A 回答 (15件中1~10件)

知識が無いならショップや店の評判を最重視で車体や値段はその次です。


ショップによっては、訳ありのものを通販やオークションに
流し、実店舗で近隣の顧客に売る車体と区別していることもある。
また、通販は車体安くして諸経費で儲けるところも多い。
一番の理想はそのショップで買い替えによる下取車でしょうか。
(入手経路や整備歴が比較的きちんとしているため)

まともなショップならある程度保障をつけるので
仕入れ担当や経営者は、見るからに怪しい、見てくれ重視の
改造箇所多数の車体は最初からパスし仕入れないからです。
車検証に走行距離記載義務がある400でも、バイクの場合は
メーター交換や不整合が生じない程度の巻き戻しもよくあることで
走行距離2~3万キロが多いのもそのためで「気休め」と考えましょう。
    • good
    • 1

とりあえずネットなら保証


現地に見に行ける方が間違いはない
年式、走行距離は参考程度
20年前のバイクで昨日までバリバリ走ってましたっていうバイクなら、寝かしてあるものよりは上質なことが多い
    • good
    • 0

保証が充実しているとこにしましょう。

                                                                                                                                                                                  
    • good
    • 0

ドラッグスター400には、致命的とまでは言わないが絶対に注意・確認すべき箇所が2点ある。

    • good
    • 0

安心を求めるなら、近所のバイク屋、地域内のバイク屋。


バイク屋を特定できたら、バイク屋の評判検索。

年式や走行距離。
いつ故障するかは誰にも分からないのです。
判断は様々。
本当は、いま動いている車両が一番好調なんです。
    • good
    • 0

走行距離が少なめなバイクを選んだほうがいいと思います

    • good
    • 0

年式は自分のスキなモデルでいいとおもいます。


こだわるのは走行距離で出来れば3万キロ前後までかな。
後は修復歴は重要かも。転倒してたりすると直しにムラがあったりするので。
    • good
    • 0

高年式の走行距離の少ない車両が無難だと思います。


年式の古いバイクは走行距離が少なくても電装系にトラブルが出やすいです。
また事故車やニコイチなども普通に売られているので特に注意して見る必要があると思います。
通常交換する必要のないパーツのナットに外した後がある車両などは止めておいたほうがいいかもしれません。
あとはディスクローターの磨耗具合と走行距離が合わない車両もよく見かけます。
バイクに詳しい人と同行したり、試乗させてもらうのもいいと思います。
    • good
    • 0

近場の店舗で購入する事ですね。

(後の修理対応などのため)
そして事前相談に親身になって対応してくれるかどうかも重要な確認ポイントです。
というのも店側が意図的にハズレをまわして来た場合、素人では回避のしようがないからです。

走行距離はあなたのお財布と相談です。
たまに1000kmも走ってない玉があるので、そんなのを狙っても良いかもしれません。
新品と比べるとそれでもかなり安くはなりますので。
    • good
    • 0

バイクの知識がないのなら


面倒を見てくれそうなバイク屋で買うのがベターかと思います。

大学生なら車検がない250のほうが維持が楽だと思います。

ちなみに免許はあるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!