アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の現在使っている携帯電話はプリペイド方式の携帯電話で、メール機能がついていることだけで幸せなのかもしれませんが、非常にメールの文字数が少ないのです(友人らと比較して).メールは私的な利用のほか、ラジオへの投稿、ある企業への問い合わせにも使っているのですが、その2つの使用時に一回のメールでは書ききれないことがあります。ラジオへの投稿の時は、無理やり一回の投稿で終わらせるように努力し、ある企業への問い合わせの時は要件を短く書いて、後は相手の暇な時に電話をかけていただくように書いています.
 このような方法でメールを送信していると、もしかしたら相手に失礼な事をしたのではないかと思う時があります.
 複数回、同じテーマでメールを送信する事について、または受信する事について、皆さんはどのように思いますか.ある友人は私の考えすぎだと言います.(携帯の買い替えも考えています)

A 回答 (5件)

友達の言うように気にしすぎだと思います。

プリペイド式に限らず、普通の携帯でも他社へメールする時は、その会社によってメールの文字数が違うので、複数回の送受信になります。
これは携帯電話会社同士で提携を組み、同じ文字数にするようにしなければ、ユーザー側ではどうにもならないことでしょう。相手に合わせて携帯電話をとりかえるのもバカらしい話じゃないですか。そのたびにお金がかかるんですから。

ただこれからずっと同じことを繰り返すのをkouziさん自身がイヤなのなら、文字数の多い機種へ変更するのもいいのではないでしょうか。それだって相手の機種がそれに対応していなければ同じことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

携帯→パソコン等へのメール(??)

だと解釈して返答します。

ラジヲの投稿やアンケート等では、なるべく一回の送信で終わらせるべきです。
 理由:沢山来るメールの中で、内容を確認するのですから(先方が...)複数メールに跨がっている場合、続きを探すのが面倒になっている可能性がある為に、可能なら11メールにするべきであると考える。

企業への問い合わせ
 問い合わせにもいろいろあると思うが...
就職活動の巻
 企業としては別に複数メールに分けて来られてもOKですが、単純に返事が遅くなったり面倒な場合には、とちゅうまでしか見ない事が考えられます。

カタログ請求等の巻
 これは微妙です。
 内容によっては見ますが...。後回しになる可能性が高いです。

以上の事から、貴方が不便を感じていなければ買い替える必要はないと思いますが、相手に対して失礼よりも貴方が不利益を受けている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございました。
隣人に相談しても結果が出ないので、このページへ質問したのですが、想像したよりも多くの状況について答えていただいて、大変うれしかったです。

私個人の意見ですが、特に企業は迷惑だと思います。

どのような用途かはわかりませんが、所詮メールは"官製はがき"みたいなもので、それを複数送るとなると、間に他の"はがき"が混入してしまいます。それを到着順に見てくれるとは限りません。同じ人が見るとも限りません。
企業への問い合わせは、内容の他にも状況や環境、個人情報が無いと対応不可能なものが多いと思いますので、それを要約するのも、バラバラになって送られてくるのも迷惑だと思います。
別段企業側の味方をしている訳ではなく、「お互いに疲れるだけなので控えた方が良い」と思います。

なので、
>ある企業への問い合わせの時は要件を短く書いて、後は相手の暇な時に電話をかけていただくように書いています.
この対応には賛成します。
相手も人間ですから、機嫌を損ねたらアウトです。

メールのためだけに携帯の買い替えはちょっとヤリスギかと思いますので、メール用オプション(モバイルもどきみたいなもの)で長文メールを可能にするか、PCを使用する方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 質問にも書いた通りプリペイド方式の携帯電話なのでこの問題に関して、どれくらいの対策を講じることが出来るかまだ分からないのですが、できる限りやってみたいと思います。

企業への問い合わせ及びラジオへの投稿ですか・・・

いずれにしても出来るだけ一回の通信で終わらせる努力をするべきだとは思われます。
企業やラジオ側の弁護みたいになりますが、もし複数に分割されたメールを読む場合、必ずしもまとまって届く訳ではありません。当然、間に他の人が出されたメールなども届くことは考えられます。こうなると担当者は全てのメールをきちんと拾って読んでくれるかどうかは疑問です。

読む側の立場で考えてみましょう。
大抵の場合「なんだこれ?メールが途中で終わってるな・・・ま、少ししたら修正したメールが届くだろう」くらいの考えが頭の中を占める場合が殆どではないでしょうか?
もちろん、必ずそのような反応ばかりではないでしょうけど、少なくとも就職活動などで分割メールを使うのはタブーに近いのではないかと思われます。履歴書や職務経歴書などだってバラバラに送るなんて普通しませんしね(^_^;)

それと分割メールで課金に気をつけなければいけないであろう対象は、やはり私的メールでしょうね。受信側は常時接続プランなどに加入してない限り、一回の受信で何円かづつは課金されるのですからねぇ。(パケット通信プランはデータ量で課金が決まりますが、それでも通常よりは大目に課金される可能性はあります。)

あ、でもラジオの投稿の場合は逆にそれが貴方の特徴になるってことも考えられますが・・・道のりは厳しいのではないかと思います。(汗)

ともかく、相手にお金を使わせている可能性があることを十分に理解した上でメール送信をされることが肝要ではないかと僕は考えます。それと分割メールを利用した問い合わせは上記した理由によって返事が返ってくるかどうか不安が残ります。
特に問い合わせの場合は出来るだけ長文が書けるメールを利用するほうがいいのではないでしょうか?

貴方の利用している機種で使えるかどうかは不明ですが、携帯でもロングメールを送受信できるウェブメール(mocoやリモートメールなど)がありますから一度確認してみて下さい。ちなみに僕はi-modeでリモートメールを使って長文メールをやり取りしてますよ。
多分「i-mode」「ez-web」「リモートメール」「moco」「携帯」「ロング」などといった検索文とかで検索をかければヒットするはずです。
(今、試しに「リモートメール」でgoo検索したらわんさと出てきてどれを参考URLにすればいいか判らないので、お手数ですがご自身で検索してよさげな所を探してみてくださいな)

そうそう、電話をかけてもらうメール、これはなかなかいいアイデアだと思います。しかし相手からかけてもらうという事は電話代は相手持ちです。
これは相手によっては抵抗を感じる場合がありますから、逆に短めのメールで連絡先の電話番号を伺うようにするのも一つの方法ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで、メールの送信などに関して、相手に金を使わせている可能性があるということを考えたことがなかったので大変勉強になりました。私の使っている携帯電話がプリペイド式なので、指摘していただいたロングメールなどを使えるかどうか分からないのですが、考えたいと思います。

>ラジオへの投稿

FAX・電話・郵便を使ったらどうですか。
>ある企業への問い合わせ
電話や郵便を使ったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ラジオへの投稿に関しては参考にさせていただきます。
しかし、企業への問い合わせは、郵便では遅いことがあったり、電話では相手に迷惑をかける恐れがあると思うので、その点については考えたいと思います。