プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に60cm水槽があります
それで熱帯魚を飼おうと思っています
そこで質問です
この水槽で熱帯魚は最大何匹ぐらい飼えるのですか?

A 回答 (4件)

小さいテトラ系で無茶して100匹飼ってました。

ただし、やはり濾過にはかなり神経使いましたよ。

カラシンの小さいのならば入りますが、熱帯魚でも種類がいろいろ有りますので。。。
エンゼルフィッシュとかならば5匹とかが誠意パイとかかなと思います。
特に、バクテリアが住みやすい環境さえ作ってあげれば少し無茶は出来ますが、、、、

基本、60cmの水槽でもアマゾンの川では、小さいテトラで1匹居るか居ないかです。
それだけ、無理してるので、濾過装置、バクテリアの住処には気を付けてあげてください。
少々は、無理できますが、魚の種類によるところあります。

詳しくは、熱帯魚の種類を決めて店員さんとご相談かネットで検索してみてください。
ネオンテトラとかで普通50匹居たら確実に、過密水槽です。
参考になれば幸いです。
    • 0

魚の大きさや種類によって異なります。

飼おうと思ってる熱帯魚の名前で検索してみてください。
    • 0

目安としては生体のサイズが1cmにつき1リットルの水が必要だと言われています。

他にも水草の有無、エアレーション、濾過機能で変わってきますが、
初めて飼われるようなら20匹以内ぐらいでしょうか
生体数が少ない方が水は安定し、いろいろなトラブルを避けられます。
慣れてきたら個体数を増やしていってみてはいかがでしょうか
40匹弱ぐらいなら問題なく行けるかと思います。

余談ですが、濾過機能がすごければ60cm水槽でも100匹以上普通に飼えます。
見た目的にあまりよろしくありませんが(汗)
    • 0

個体の大きさによりますよ。

ほかエアレーションをしているかどうかとか、水草水槽なら二酸化炭素を添加しているかどうかなども考慮しなくてはなりません。

clown-loach.com/wb/youryou2.html
http://clown-loach.com/wb/youryou2.html
    • 0