アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンレンジを買い替えました。
今まで使ってたパナソニックのもの(コンビニに置いてあるようなサイズ)は、アース線がありませんでした。
が、今回、日立のオーブンレンジ(これもコンビニに置いてあるようなサイズ)に買い替えたところ、アース線がありました。
しかし、我が家のキッチンのコンセントのクチには、洗面所の洗濯機を置く場所付近にある、洗濯機用アース差込み口のようなものはありません。
どうしてもアース線を取り付けないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

無ければ取り付けなくても構いません。



アースを水道管やガス管に接続すると
腐食(電蝕といいます)を加速させますので禁忌とされています。お気をつけください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2014/01/06 00:52

漏電や放電を防止することにアース線は役立ちますが、差さなくても特に問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2014/01/06 00:52

アースは取るべきものなんですが、ほとんどの一般家庭の台所にはアースを取る設備がないですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、我が家の場合も、キッチンにないので、どうしたものかと悩みました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 00:51

我が家のオーブンレンジも、アースをつけるところがなかったのでつけていません。

6年間2度引越しもしましたが、どの家でも特に何も問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2014/01/06 00:50

差込口がないなら取り付けなくても全然問題ありませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2014/01/06 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!