プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放射線 CT検査 被曝について 頚部のCTを2日連続で撮ったのですが髪の毛が抜ける原因になりますか? 脱毛とCT検査は関係ないですか? どうも毛が薄くなったように感じるのですが関係ないですかね?

A 回答 (10件)

CT検査の放射線量はごく微量なので神経質になる必要はありません。


僕は今まで20回以上CT検査を受けていますが、髪が薄くなったと感じたことはないですよ。
    • good
    • 0

全然関係ないですね。

    • good
    • 0

まったく関係ありません、心配しないでください。

    • good
    • 0

全く無関係だと思われます。

気のせいでしょう。とにかく気にしないことです。
    • good
    • 0

全く無関係だと思われます。

気のせいでしょう。
    • good
    • 0

原因とは考えにくいですね。


もしそうなら、ほかの原因があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 CT検査の放射線被曝は非常に軽微なので、脱毛とは無関係です。

急性に脱毛(火傷)するレベルの放射線被曝をしたら、命に関わります。
    • good
    • 0

全く関係ありません、といっても過言ではありません。


それは気のせいだと思います。
    • good
    • 1

日常生活(飛行機に乗っても)でも放射能は浴びます。


検査はごく微量なので、問題ありません。
髪の毛のことは気のせいですよ。
    • good
    • 0

関係ないですよ。


そんな危険があるのならそもそもCT検査なんてしないです。安心して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!