アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日非常に腹立たしい出来事がありました!!
エスカレーターを下っているとたまに横に列で並んでいる
夫婦を見かけました。
 怒りっぽく、エスカレーターは片側は空けておくことが
マナーであり暗黙の了解と思っている私はその振る舞いに
温度が急上昇して怒り口調で前に立ちはだかっている妻と
思われる年配の女性に「すみません!!」と怒鳴り散らす
ように言いました。

 

 通り過ぎる直後、夫と思われる男性が「何だ、こいつ!?」
と私を侮辱する言葉を発したのです!!
怒りがピークで本当なら殴りかかりたいのが本音でしたが、その
時エスカレーターに沢山の人が乗っていて、(誰が私に暴言を吐い
たのかは大体わかりますが)違う人を殴ったら99.9999∞%の
確率で私が警察のお世話になるかもしれないので、せめてもの
仕返しにと中指だけたてるジェスチャーで相手を挑発のアピールを
しました。

 エスカレーターで横に列に並んでいるのに急いでいる人の通行を
妨げるシーンは主もいくつか遭遇しています。
せっかちな私は半ば怒り口調かつ大声で「スミマセン!!」と言って
います。
今回なぜ自分が怒鳴ったのかと言うと自分より一回り、いえ二回りの
年上の人しかも50代くらいの夫婦が私の存在に気づかず厚顔無恥な
振る舞いで通行人を妨げているのは電車でメイクをする女性より性質
が悪いと思いませんか?




私より明らかに経験があるのに、この二人は気配りのかけらもありません
よね?
それとも、暴言を吐かれて怒る私が変ですか?





何も同意ばかり求めている訳ではありませんがエスカレーターで横に並ん
でいる人ほど怒りを覚えるのは私だけでしょうか?

A 回答 (38件中1~10件)

引用:


ケガなどで、片方の移動手すりにしか、つかまることのできない方もいます
たとえば左手を骨折していて、右手でしか手すりにつかまれない方がいらしたとします。その方はエスカレーターの右側にしか乗れませんが、右あけが慣習となっていたらとても不自由で危険です。
http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator …

私はエスカレーターの右あけ反対派です。すり抜けは危ないし、片側を空けるとエスカレーター利用の効率が悪くなるし、いつも片側が空いてるのは電気の無駄使いだし、両方に並んで使うのが良いと思います。片側を空けるという意識をなくして早く上階に行きたい人は階段を使うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは気を付けます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 22:44

意外と知らない人が多いので驚きました。



エスカレーターは本来、歩行してはいけないのですよ。
黄色い線の中にはいって、手すりを持って、急停車しても怪我をしないようにして乗る。
これが正しい利用法です。
あなたのほうが間違っているのです。

片側によってもう片方を空けるのがマナー…。
これもエスカレーターを作っている側からすると、片側に重さが偏ることでエスカレーターを傷める原因になります。
「エスカレーターを過信するな」とよく言われます。

あなたがマナーとして人に押し付けている行為は、その人の安全を奪う危険な行為なんですよ。
自覚して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは気を付けます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 22:43

いろんな人がいますね



そんなの無視するのが一番ですけど

言い方の悪さはお互い様ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは気を付けます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 22:43

急いでいる時にやられると、イライラしてきます。

電車に間に合わなかったりすると知らんていう感じで、強引に行きます。なのであまり でかいことは言えないのですが・・。
機嫌が、悪いと怒鳴りたいかもしれませんが、もしいうのであれば 最初は申し訳なく言って、それでもダメな時に暴言のほうがいいと思います。
最初から、怒鳴ると相手も余計にどきたくなくなりますが、申し訳なさそうであれば 聞いてくれることもあります。
エスカレーターは、歩くところではないというところもありますので、そこの鉄道会社や建物などの方針を把握する方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは気を付けます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 22:43

地域によるのでしょうけど、札幌では横を空ける必要はありません。


これは市内中心街の主要エレベーターを管理する責任者に、直接面談したことがあるのですが、
「横は空けない」のが正しいルールです。
逆に「歩行する人」がマナー違反です。
例を挙げると、札幌の地下鉄でも「歩かないように」とのアナウンスが流れていますよ。
札幌駅、大丸、ステラプレイス、それぞれの責任者も「歩かないでください」と提唱しています。
本当?と思われる方は直接問い合わせしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは気を付けます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 22:42

エスカで歩く人は想定されて居ないので 機械的にも 片方を歩く一人ために空ける必要はありません


貴方だけではありませんが 怒る人は常識の無い人ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは気を付けます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 22:42

札幌の方はそれが常識なのですね


大阪は 普段は左をあけていますが
混雑している今 時期は 二列で
歩かず 乗るのが暗黙の了解ですし
アナウンスも流れてますね
他県の方も お正月は多いですしね!

挑発は 中学生レベルで残念ですね
大阪人は そんな事では 意外に
怒りませんね
まあいいやん。でおわりです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは気を付けます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 22:41

エスカレーターで横に並ぶのはマナー違反だと思います。


ですが怒鳴るほどではありません。
どうしても道を開けて欲しい時は下手に出るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは気を付けます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 22:41

質問者様は少し状況を悪い方に


捉えてしまってはいないでしょうか?

急いでいるのにわざと道を塞いでいると思えば、
誰でもいらいらします。

しかし、相手の状況を考えると、
自分の行動が人に迷惑をかけている事に
全く気づいていない可能性もある訳ですよね。

普段から周りに気を配っている方だと、
そういう鈍感な所にいらいらするのかもしれませんが、
自分を含め気配りが苦手な人も結構います。

周りの人に自分と同じレベルでの振る舞いを
期待してはいけません。
自分がやって当然と思う事をできない人もいるし、
自分が予想しないような事で怒る人もいます。

ただ共通しているのは、正しいかどうかに関わらず
好意に対しては好意が、悪意に対しては悪意が
返ってきやすいという事です。

今回の出来事で質問者様は何か良い思いをしましたか?
きっと相手側も似たような心境でしょう。

もし、怒りたい気持ちをぐっとこらえて
穏便にお願いしていれば、相手は素直に謝り
後に引きずる事もなく円満に解決できたかもしれません。

どちらが正しいのかではなく、
どちらが得なのかというドライな考え方をするのも
時には必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは気を付けます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 22:40

注意される姿勢は賞賛に値しますが、一々注意していたら身が持ちませんよ。


私は仕方が無いと諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは気を付けます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 22:40
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!