アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月に、新年セールを期待してヤマダ電機の店舗(川崎市)に行きました。目的は洗濯機です。
事前にネットで価格を調査したところ、専業店では46000円台、yamada.webで51000円台です。

店頭に行くと、値札は現金特価75800円(ご相談ください)となっています。店員を呼んで「いくらになりますか?」と聞くと、「74800円です。」 以下、店員との会話(概略)です。

私「ネットの価格は調べてきたんですが、ヤマダ電機さんのネットサイトでも2万以上安いですよ。」
店員「そうですか。」
私「ネットと店頭で、サービスとか、設置工事の内容とか違いはあるんですか」
店員「同じです」
私「それならヤマダさんのネットで買った方が得ということですね」
店員「そうですね」
私「・・・」

もちろん、ネット専業店と量販店では店舗形態のみならず、仕入れルートやアフターサービスも異なりますので、価格差があっても交渉する気もなかったのですが、同じ会社の店頭とネットで、サービスレベルが同一で価格差が少しも埋まらない、というのはどういうことなんでしょうね。

同じブランドでも、店舗と通販は別会社形態になっていて経営方針も違う、というのはあるのでしょうが、企業グループ全体で考えれば大きな意味はないはずですし、それによって他ルートに客が流れてしまえばグループとして損失になるはず。
また、消費者から見ると、店頭では、高齢者等のネットに弱い人たちが安値を知らないままに高い値段で買ってくれればよい、と言っているようなもののような感覚を受けてしまいます。

さらに言えば、ヤマダ電機では、他の量販店とは異なり、チラシにも「他店インターネット価格にも対応*」(*他店より高い商品がございましたら、ご遠慮なく販売員いお申し付けください。確認の上、出来る限り対応させていただきます。」と表示しています。
確かに「必ず安くします」とは書いていないのですが、他社どころか自社のネット価格に対してすら、はなから「対応する気は微塵もありません」との姿勢では、チラシは虚偽表示なのではないのかと感じてしまいます。

一方で、私自身も、アフターサービスなどが同じであれば安い方を選んでもよいのだが、「なんとなく」店頭で買った方が後々何かあった時に相談がしやすいかな?などと思ってしまう中途半端なところもあり、せめてポイントでもつけて差を小さくしてくれればなあと思っていたので、木で鼻をくくったような店員の対応に釈然としないまま帰ってきてしまいました。

他店でも同じようなものなんでしょうか。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (28件中1~10件)

>店頭で買った方が後々何かあった時に相談がしやすいかな?



ヤマダウェブサイトで購入した場合、PCなどは配送になりますが洗濯機や冷蔵庫やエアコンなど設置の必要な電化製品は最寄りのヤマダ店の担当になりアフターも最寄りのヤマダ店になります。
 挙句の果て売り上げはウェブサイト店となり最寄りのヤマダ店にはメリットの少ない取引になります。

その担当は、責任のないパートかアルバイトなのでしょう。
大概、ウェブの価格を言えばチーフクラスはこのからくりを知っているのでその価格でOKを出すはずです。

また、ウェブサイトで買ってもポイントは通常のポイントに変換できるのでウェブでの購入でもいいと思いますよ。

ただ、注意しなければならないのはウェブ価格は、曜日や日によって2万近く変動しているので安値を知ったうえで発注した方がいいですよ。

尚、店舗での価格交渉はその日のウェブ価格になりますので、過去の最安値では交渉はできないと思います。

この回答への補足

大変多くの方々からご回答をいただきました。
悩みましたが、私の知らなかった事実をご教示いただきましたjiroutoraさんのご回答をベストアンサーに選ばせていただきました。
一方、多くの方より私の感じたことと同じご意見、ご感想をいただけたという事実を関係者の方にもぜひご認識をいただきたいとも感じました。
ともあれ、多くのご回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2014/01/06 21:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、大型商品は結局実店舗が扱うのですか。ますます価格差が意味不明に感じます。

お礼日時:2014/01/06 21:45

うーん店員の差だとは思いますけど


悲しいですよね、同じグループなら
同じ値段にしてくれればいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。いまだに釈然としません。

お礼日時:2014/01/06 21:50

たまたまだと思います。


そういう時は店長を呼んでもらった方がスムーズに交渉が進むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時はそこまで行く元気も出ませんでした(笑)。

お礼日時:2014/01/06 21:49

安いところで買うのが一番です


ヤマダは保証もクソですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、保証については無料なので(大型商品)、期待はしていませんが・・・

お礼日時:2014/01/06 21:49

そんなもんですね


ネットで買った方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味気ないけど、そうなってしまいます。

お礼日時:2014/01/06 21:47

店頭は品定めする所ですから



ネットは安いのは常識になってきてますし

困るのは閉店が増えて品定めする所が減ることですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。実店舗に頑張ってもらわないと、ショールーム化までなくなってしまいそう。。。

お礼日時:2014/01/06 21:47

似たような経験はあります。



最低価格で買おうとせず、ある程度自分の納得いく価格に到達したらすぐかって使うことに

専念しましょう。安くなっているということは、価値が落ちているということですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そう考えたほうがすっきりしますね。

お礼日時:2014/01/06 21:46

店頭購入は交通費分は確実に高く付きますよ 自宅でポチット買い物した方が労力も遥かに少なくて済む


時給1000円 交通費1000円でも2000円は必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静に考えるとおっしゃる通りですね。

お礼日時:2014/01/06 21:44

自分の場合は、価格ドットコムの最安値まで引いてもらいましたよ。

ただ価格差がありすぎると対応出来ない時があるのでは?差額をポイントで対応くらいになってしまうかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
正直、ネット専業店との価格競争までは期待していなかったです。

お礼日時:2014/01/06 21:43

ヤマダ電機が赤字になってからヤマダは高いと皆さん言ってます。

嘘まるだしですな。                                                                                                                                                                                                  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、姿勢も変わっているのですね。なのに広告は前のまま!

お礼日時:2014/01/06 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!