アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いプレゼントする花束を買いました。日暮里駅にある有名な某花屋さんで。
納得いかなかったのが、バラの花7本と飾りの葉が少しで、4700円もしました。
しかも、そんなにきれいなバラでは無くて、1本は茶色く穴があいてる部分があったりして、
全体的にきれいではないです。
店員さんもあまり親身になってくれないのも、がっかりの原因の一つでした。
相場を調べたところバラ1本300~400円くらいが平均のようですが、花に詳しい方いかがでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

時期と地域によると思います。

九州でも福岡中心部に近いところはかなり高いです。
あと年末の需要期は高騰するうえに生花市場が閉まるので鮮度が落ちたものも出回ります。

私は先に予算を伝えて、選んでもらいます。
進物用なら、あらかじめ見せてもらって、
納得いかないものは取替えをお願いしていいと思いますよ。
そのお店は有名店にしてはレベルが低いように感じましたけど
どこのお店でも店員さんによる違いがけっこうあるので
何とも言いがたいところです。

>バラ1本300~400円くらいが平均

1本に一輪のバラならそのくらいはすると思います。
ボリュームを出すには1本に数輪ついているスプレー咲きがおすすめですが
大きさがばらつくのが難です。
    • 6

高いからそれなりの善意は伝わりますから。

• 2

こんにちは。

都内に先祖代々が眠る菩提寺がある者ですが、お墓参り時に供える花も都内は地方(居住地の茨城)の相場に比べると高く感じます。

ですから、お墓参りに車で出掛ける際には地元の花屋で花を調達してますが、過去で最も高く感じた花は某クラブのママさんの誕生日に義理で贈った胡蝶蘭の五万円でした。

これは、地元の生産農家から直接購入すれば一万五千円程度で買えますから、都内の花屋で買うと三倍の値に跳ね上がることに驚きました。

ですが、都内は店を構えるだけでも維持費が大変でしょうし、花のように売れ残ったら商品価値が無くなるリスクを抱えて商売してる訳ですから、地方の店より相場が高くても仕方がないのかも知れません。

ちなみに、私は男ですから花の相場に詳しい訳ではないですが、居住地の茨城県や隣接する栃木県には花の生産農家が多くあり、浅草の「ほおずき市」で売られる酸漿(ほおずき)の殆んどが妻の実家近くの農家で生産したものだと聞いてますけど、生産農家の売値から三倍ぐらい高く売られてますから、やはり都内で買うと高い買い物になると思います。
    • 0

300円~、そうですね、それくらいが平均的な価格だと思います。

ただ、薔薇の品種によってはそれでは買えない場合も多々あります。
(薔薇は、品種登録していたりして、個人も許可なく増やしたりできないものも
最近のものは多いので、もともとの苗の価格が高かったりするというのも
影響するかも?)

年末年始だったりすると高い場合があります。
(市場の休みの関連、また、たとえばかまぼこなどが劇的に高くなるのと同じく、
ニーズがあるなら高くなるという場合など)

全体的にきれいではないなら、数日以内に花弁をお風呂に、もしくは
ドライにする目的で、一束数百円で売られる場合もあります。
が、その場合は飾りの葉っぱなどはないですし、プレゼント用のラッピングでもないです。
それに近いレベルの花だったということでしょうか. . .

やはり、時期的なものだったのかな、と思うのですが。
あるいは、ひょっとしたらイングリッシュローズや、無農薬のオールドローズなど、
実は付加価値がとても有り、それでも案外投げ売り価格で合ったりする場合が
あるかも。
穴が開いているということは、その可能性もあるのかなと(好意的に考えるとです)。

出回っている切り花品種のイングリッシュローズだと、700円~800円くらいのもあるので、
そういう花だった可能性もありです。
    • 0

バラ1本300円はいい値段です

バラの花7本は多いですね
    • 4

バラの値段は高いと思います。

だからといって本数を減らすのもどうかと思いますし困ったものですね。
    • 2

お花は気持ちです。

高いお花は、それなりに相手に伝わります。

高いほうがいいと思いますよ。
    • 2

花重?日暮里の有名なお店?

もしかしてチェーン店?
値段の高いお店で、安いものを買うと、グレードの低いものが来ますよね。
お花は値段があってないようなものなので、店に並んでいるものを自分で選んで花束にしたほうがいいと
思います。
全体的にきれいでない、と気が付いた時点でお断りして、ほかの店に行くべきでしたね。
相場、より、自分がその値段で納得できるか、というのか、大事です。
あと、バラは安いのを100本買う、というのもありだとおもいます。
近くに100本いくら、と宣伝しているお店はないですか。
バラ100本はインパクトがあるので赤字ぎりぎりで宣伝を兼ね販売するお店が多いですよ。
    • 0

高いからプレゼントとして利用する人が多いんじゃないでしょうか。

ブランドの財布やバッグと一緒です。
    • 1

高級な花のイメージがついていますし、

有名な花屋さんならそんなものです。

おミズのおねーちゃんに、
やすっぽい花を送っても仕方がないでしょ。
ってなもんです。

街の真ん中の花屋はそういう商売なんだから
しかたがないといえばしかたがないです。

生花は生鮮のものと同じで、もちも悪けりゃ、
売り時に限りがありますから、ロスも大きく、
一般相手にはどうしても高くなりがちになる
ことは確かですね。

東京でもバラが100本で2000円なんて店もあるので、
安い店が良いなら、探せばよいわけです。
http://www.bigflower.co.jp/v/vframe[2].htm
    • 2