プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動かないわけではないのですが、爪のあるがわに力を入れようとすると、ほとんど入りません。

薬指だけ下に向けた状態ではじくとピーンとなるアレみたいな感じです(表現力が乏しくてスミマセン。)

もっと言うと、左肘の辺りが若干しびれていて、左の手のひら全体に違和感があります。

自分なりにネットで調べてみた所、病気ではなさそうで、神経の損傷が考えられるというページを良く見ました。

ただ、ネットでタイピングしている内に、左手だけグーパーするのも辛くなってきて、どうするべきか的確な判断が欲しいので質問させて頂きます。

今日、明日にでも、お医者さんにはかかれます。ただお金はあまりありません。

自分なりに考えた要因としては

・野球をしています。筋トレ等は毎日欠かしません。

・ここ数日、かなり寒い場所で長時間震える事がありました。

・右利きなので、左半身を下にして寝ます。カバンも左肩にかけます。

・痺れに気づくまで座って2時間ほどアニメを見ていました。

・昨日、堅い場所で寝ました(左半身を下にしています。)

・ビタミンBを取るべき、とのページを見かけましたが、豚肉くらいでしか取れていないと思います。普段はサプリメントで補っておりますが、ここ数日切らしていました。


お医者さんに向うにもどこに行ったらいいのやら、というくらい常識知らずです。

この点を踏まえ原因や対処法、応急処置等分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

ちなみに、使えるかどうかわかりませんがリフレクソロジーの資格を所持しています。

A 回答 (11件中1~10件)

No.8です。

心配なので少し補足します。


マッサージとの意見がありますが、これは絶対にやめましょう。電気ケーブルは銅線にビニールが被さっていますが、神経もまったく同じ構造をしています。痛み、痺れ、麻痺など神経の症状はビニールが破け銅線がむき出しになっている状態になります。要するに皮膚の切り傷と同じで、傷口を揉むとますます広がってしまいますよね。それと同じことが起きます。大丈夫だった方はたまたま大丈夫だっただけです。

またビタミン剤とは神経の回復促すお薬です。正露丸の様に飲んですぐ効くタイプの薬でありません。症状は神経が回復して取れます。お薬はそのスピードを早める目的です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方でしょうか?

とても分かりやすい説明ありがとうございます。

筋肉が傷ついた所にプロテインを飲むのと同じ様な、感じですね。(ちょっと違うか(^^;)

放置するのも怖いですが、今日の所は何もせずに安静にしておきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 21:08

私も経験があります。

神経の異常があったみたいです。
整形外科にいってみるといいと思います。
また、ビタミンBをとるのも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり神経系の不具合でしょうか。

整形外科とのご意見が多いですね。

医療関係のお仕事を志す癖に、矛盾していますがお医者さんは嫌いですが皆様総じて、医者にかかる事をお勧めされていますのでそうします。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/05 21:11

私も時々ありますよ。



ただ、日常生活で支障はありますか。

ひょっとすると、腰か首の神経がなにかで圧迫されているかもしれません。

一度整形外科に相談してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところは鼻を搔けないくらいですね。(これで気づきました。)

ただスポーツを続けて行きたいので、そこに支障をきたす事になるのが不安で質問させていただきました。

こんな言い方をしては回答頂いた皆様に失礼かもしれませんが、さすがにこの時間にお医者さんは開いてないな、と思いお医者様や専門家の方は余りいらっしゃらないかもしれませんが、OKWAVEで質問させて頂きました。
明日、相談、してきます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 21:05

首ら出た神経は腕を通り指先まで伸びています。

ですからこの走行上で異常が起こると痛み、痺れ、麻痺など各種症状が現れます。

症状から言うと恐らく手根管症候群、肘の当たりの症状があるなら橈骨神経麻痺、合併もあり得ますが単独で全てを説明するなら頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなどです。

整形外科疾患以外では、糖尿病や脳梗塞なども考えられます。整形外科疾患であれば非常に軽く治ってしまうこともありますが、一般的には厄介な部類ですから病院に行ってすぐに治した方が良いと思います。


>・ここ数日、かなり寒い場所で長時間震える事がありました。
>・痺れに気づくまで座って2時間ほどアニメを見ていました。

神経は冷えと圧迫に弱くすぐに傷がつきます。泥酔で腕を圧迫したなどでもすぐに発症します。ですから当然マッサージも神経を自ら傷つけてしまいますので、絶対に避けましょう(今回の件とは別に体のどんな異常でもセルフマッサージで治ることはほとんどありません)。前にも話しましたがこれとは関係なく、内科疾患でも起こりえますので十分ご注意ください。


>ちなみに、使えるかどうかわかりませんがリフレクソロジーの資格を所持しています。

お仕事??おせっかいかとお思いますが、資格の為にも同じようなケースでの対処方法を覚えておくといいと思います。


>この点を踏まえ原因や対処法、応急処置等分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

座ってて圧迫されていたなら、正座した時のようなかんじですか?


親指はトウ骨神経ですね。
マッサージやお風呂にはいってあっためると大抵、血行がよくなるのでしびれは軽くなるとおもいます。
私は肩の病気でしびれ、かなりの激痛で握力が11まで落ちました。
でも、リハビリして27まであがりました。
もし、心配なら、整形外科ですね。
痛みがないならシップする必要もないし。
私はビタミン飲んでもかわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それに近い感じです、触るとくすぐったい、動かないわけではないといった感じです。

それは大変でしたね・・・。

スポーツマンとしても、普通に生活する上でも手足が不自由になってしまうのは非常に困る事だと思いますので、医者にはかかろうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 20:58

 現代人が栄養障害になることは稀で、野球・筋トレを継続していることから、左上肢から左手の神経(橈骨・正中・尺骨神経など)が圧迫されている可能性が、まず考えられます。

寒い場所や、左半身を下にしたことによる圧迫などで、一時的に起こるだけで元の状態に戻っているなら、あまり問題はありません。元の状態に戻らないなら、整形外科より受診しはじめ、原因が見つからねば、神経内科や他の内科へ紹介されてゆくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず明日の朝、起きるまで様子を見てみます。

家の前に整形外科がある為そちらにかかるのがベストでしょうか・・・。

栄養は関係ないみたいですね。一つ考慮すべき原因が消せました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 20:54

痺れは脳神経につながっています。

脳神経外科でMRIかもしれません。保険で7000円程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと高いですね・・・。ただ一生半身不随なんてなったらそれどころじゃない損ですよね。
まだ20歳なのでそれは避けたいです。色々な回答を頂きまして、どこに行くか迷っておりますので、総合診療科を尋ねてみようと思います。

お礼日時:2014/01/05 20:52

神経に関係があると思われるんなら、神経内科か脳神経外科でしょうか。

今は、総合診療科という科のある病院もあって、そこでは原因不明の症状なんかも診てくれるみたいですから、そこでもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合診療科ですか。幸い現在は豊島区の中心に住んでいる為すぐに向かえそうです。

調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 20:50

ビタミンBを取ったところでそれが現実に効き始めるのはいつになるのでしょうかね。

医者は多分整形外科ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンに即効性があるかどうか、私には判断しかねますが恐らくありませんよね。
やはり接骨院やカイロプラティック、整形外科辺りでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 20:48

半身の痺れなどは脳梗塞の前兆のようなことが多いようですが…改善しないようであればやはり病院で脳のCTなどを撮られたほうがいいと思います。


小さなお金をケチっている場合ではありません。

手足のしびれを訴えると、だいたいお医者様は急に血相を変えられますよ。
どうもそれほど危険の前兆とみなしておられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、それが恐ろしくて質問させて頂きました。

私の家系は代々ガンや血管の疾患で亡くなる人間が多く、つい先日母も脳梗塞で倒れました。

その関係でお金も頼れる親族も無く、一人暮らしをし始めたばかりのため、使えて1万円といった所です。

やはりその心配がありますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!