プロが教えるわが家の防犯対策術!

持久力トレーニングとして自転車の固定後輪ローラーでトレーニングしようと思っているんです
長時間走れる持久力をつけるトレーニングとしては有効ですか?
一応筋トレ、自転車、筋トレ、ランニング、筋トレ、自転車って順でトレーニングしようと思ってます

A 回答 (6件)

よく言われますが自転車は走った分だけ、実力がつきます。

走り続けるためのスタミナ等を獲得したいのなら、長時間走るしかないです。

ローラーでのトレーニングは、雨天時など外に出られないときなど……補助的なものにとどめておいた方が良いです。

ランニングは心肺機能のためのトレーニングにはなりますが、自転車に有効な筋肉はつきません。むしろ邪魔です。
 しかし乳酸の分解や疲れにくい筋肉などの体質改善には役立つと思います。

またこの場合の筋トレは、高負荷低回転ではなく、低負荷高回転で長時間反復するのが良いです。
 ただし、高負荷筋トレも激坂克服のためには良いです。
    • 0

縄跳びもよろしいかと思いますよ

• 0

心肺機能のトレーニングにはなると思います

ただ長距離を走れる筋肉が付くかというとそれは違います

自転車とランでは使う筋肉が違うので
    • 0

自転車で長時間走るためのトレーニングではなく

自分で走るためのトレーニングであるのであればあまり効果は期待できません。
    • 0

固定ローラーより3本ローラーに乗るか実際に走るのがいいと思います。

ちなみにランニングはあまり効果が無い人も多いみたいです。
    • 0

特に速く走るというのではなく、単に、「長時間走れる持久力」ならば、ただただ、長距離を走るのが良いと思う。

自転車での筋力と走りの筋は違う。走りにとって、自転車はマイナス要因になる。
    • 0